10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


減薬 

またまた久しぶりになってしまいました。
減薬宣言してから・・・2か月が過ぎたのかな。

心配や励ましのコメント。
返信できずにいてごめんなさいです。
携帯へコメントは送られてくるので、その都度ちゃんと読んではいるのですがなかなかPCを開く気になれず・・。
みなさんありがとうございます。


さてさて。
減薬の話のおさらい。

これまでの薬一覧

朝 ジェイゾロフト50×1

就寝前 レンドルミン
    セロクエル300





つい先日まで

朝 のまない

就寝前 レンドルミン→断薬成功!
    セロクエル25


要は、寝る前にセロクエル25mg一粒だけまで減らしてました。

しばらくは調子が良かったんだけど。

息子達のサッカー少年団の「役員」という、それまでの私には考えられない事をやってるせいか・・いや、役員のせいで、とうとう調子を崩してしまいました。

あとで詳しく書きますが、

「私、やばい!!」と

すぐさま病院へ駈け込んでしまいました。

「やばい!」というか、

「限界!!」というのが近いかも。


先生が言うには、いわゆる「躁状態」になってるとの事。


そういわれると、いくつもいくつも思い当たる節が。



前にも書いたけど、先生には減薬してる事は言っていない。

「薬は増やしたくないけど、セロクエルはこれから一生良くなっても最低300は飲んだ方がいい」と言われてるからか、なかなか言い出せずにいた。

でも今回はすこ~し正直に言った。

「レンドルミンは別けあって止めました」と。

「セロクエルは増やしたり減らしたりしてます」とも。

とても25まで減らしてるとは口が裂けても言えなかったけど。


頓服でワイパックスをもらい、3週間後の受診になった。


ということで、しぶしぶ就寝前にセロクエルを175mg飲んで寝た。
半端な数だけど、100mg×1と25mg×3ということ。
とても300mgなんて飲む気がしない。
妥協して妥協してこのミリ数にしたのだ。

なんだか情けない気持ちになった。

ふつうのお母さんになりたかったのだけど、やっぱ無理なのかな~と。

泣きたかったけど我慢した。


そして、薬を飲もうが止めようが、「役員」の仕事はまだ始まったばかりだ。

幼稚園のママとも付き合いとは訳が違う。

逃げることが出来ない。「責任」を全うしなければいけないのだ。


「悪口」、「嫉妬心」、「噂話」。

こんな中に私は今身を置いてる。

ホントならば、決して踏み入れてはいけない場所。

病気になったきっかけが、まさにこれだったんだから。


はあ~~~。


つづく

スポンサーサイト

No title

こんにちは

あたしも統合失調です。

毎日のように大量の薬を飲んでいます。
種類も大量で
薬なしではやっていけません。

初めてうみさんのブログを見ました。

よかったらお話でもしたいです。
またブログ見に来ます。

Re: No title

ゆずさん、お久しぶりです。

普通のお母さん・・・やっぱり無理ですかぁ・・。
でも少しでも近づきたい。

セロクエルってやっぱり太りますね。
増量して間もないのに、丸くなってきました。
食べる量は変わらないのに、まったくもう。

薬はほかの方も言うように、漢方にでも変えたいな。

リスパダールから始まり、エビリファイ、ルーラン、で今のセロクエルになりました。
年月が過ぎた今、何か新しい薬なんかあるのかな。

次回、先生に思い切って相談しようと思います。

Re: 減薬

anさん、コメントありがとう。

セカンドオピニオン、考えてます。
何の疑いもなく通院して早6年。
違う先生の意見も聞いてみたいと思ってます。

それから、漢方 は私もぜひ試してみたいと、副作用に悩んでから思うようになりました。
でも、先生になかなか言い出せずにいます。
次回、思い切って聞いてみようかな。

No title

お久しぶりです。
この病気は治らないからね。
厳しく言っちゃうけど,普通のお母さんにはなれないと思う。

薬を変えてみたらいかが?
リスパダールで1mgまで減らせた人を知っています。
それともセロクエルから変えられないのかな?
セロクエルは太りやすいからタイプの薬だから,私は飲んだこと無いんだけど><;
無理せずにですよ。

減薬

うみ さん、こんばんは。

書き込みさせていただきます。

わたし、通院17年目になります。薬のことは医師それぞれの考え方があるようで一番難しい問題かと思いますが、わたしの主治医は、極力薬は出したくない派です。

わたしは今、漢方薬(ツムラNo.116)を一日3回飲み、セルシンを時々とドグマチール、デパスを頓服でもらっていてストックしています。眠剤はこれまでに数回使った程度で自ら使わずにいました。寝られない時は、セルシン(2mg)を2錠くらい飲めばなんとか寝られています(寝られない時は今でも)。

主治医は、自分で調子を見て薬の増減をしたら良いと言いますので、自分でコントロールしていますし、できています。今飲んでいる漢方薬は全く副作用を感じていないので安心して飲み続けています。わたしの主治医はどんなことでも安心して話せますし、相談員のような感覚で診察していただいています。医師と合う合わないもありますから難しいところですが、合わないと思われたらセカンド・オピニオンも考えられたら良いと思います。

それと最初にかかった主治医は高齢のため廃業され、病院を変わり今の主治医なのですが、前の主治医からは、完治はしないと言われました。最初はショックでしたが、時間と共に受け入れました。なのでその分ずいぶん気が楽になりました。


それと今わたしは、町内の役員をやっています。本当なら前年度で終わりだったのですが、ワケあってもう1年残ることになりまして今現在もやっているのですが、先日ストレスの溜まる事態が発生して気負けしています。あるタイミングで辞退しようと考え中です。身を削ってやるものではありませんので。

長々書いてしまいましたが、これからもよろしくお願いします。 



Secret

うみ*のお部屋へようこそ

うみ

Author:うみ
ようこそ!
息子達が2歳&4歳の時、統合失調症と診断されました。
あれから6年。
色んな事ありました。
体外受精にもチャレンジしましたが失敗に終わり、次回はまだ考え中・・・。

料理は大の苦手なぐ~たら主婦です。
病気の方は浮き沈みがかなり激しいけど、今は落ち着いてるほうかな・・
薬とお酒で10キロデブったけど、根性で最近もとに戻しました。

只今9歳と7歳の息子&5歳年下のパパゆうさん&じっちゃん&犬2匹&猫3匹のうるさい・・・もとい、賑やかな家族に囲まれてなんとか生きています。

相変わらず人に会うのは嫌なのでここで何でも書いてます。

最近の格言

「統合失調症で何が悪い」

ではごゆっくり~

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


トウシツ闘病記

メンヘル+ひきこもりからの脱出計画

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

RICH5のお部屋

とうしつ日記

ゆめ色のヒストリア

柚子の何でも日記

マウスについてくる犬の足跡

カテゴリ

覗いてくれて有難うございます。

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

励みになります

ポチッとよろしくお願いします

ポチっとヨロシク**

ブログランキング

フリーエリア

FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。ポチッと一押しよろしくね。

FC2Blog Ranking

べんぴねこボタン

くろこさん

気になるブログを勝手にリンク

