04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


精神安定剤の離脱について誰か教えてください

精神安定剤の離脱について

これを読んでくださっている方の中でどなたか居たら教えてください。

病院は頼れません。

薬が増えるだけです。
もういやです。

薬物依存は結局乗り越えるのは自分ひとりです。
覚悟は出来ています。

何があっても、何年たってもいいから、止めたいのです。


ただ、乗り越えていくための情報がほしいです。
折れてしまわない為にも・・。


誰にも言えず、きっとわかってもらえないと思います。

自分自身も色々と調べてはいます。

同じく離脱症状で苦しんでる方、克服された方のブログにもお邪魔しました。


でも今私がやってることが正しいのかどうかまだわからないのです。

光は見えますか?
希望は持てますか?

私はただ、普通に生きたいだけなんです。

子供たちのために頑張ります。
子供たちのためなら頑張れます。

普通のお母さんになりたい。


スポンサーサイト

theme : 薬物依存
genre : 心と身体

安定剤の離脱

はじめまして
scorpionm4ことanと申します。

私、統合失調症と診断されたことはないのですが、パニック障害とかるいうつ病と診断され7年前に約7ヶ月間休職しました。平成8年8月頃から調子が悪くなり今も通院中です。

薬の離脱ですが、なかなか難しいですね。私の場合は、セルシンをベースに漢方薬を使っています。漢方薬は、ツムラNo116を毎日朝と夜飲んでいまして症状がひどい時は、漢方薬を一度に2袋とセルシン2mgを1錠を飲みます。セルシンは常用せず頓服扱いで飲んでます。

私の一番苦しい症状は、突然おきる激しい動悸と過呼吸の症状です。ここ最近、激しい症状はおきていませんが、夜間の発作が多いです。発作がおきそうな感じがしてくる前に薬を飲んで抑えるようにしてます。

不眠症のような時もありましたが、その時はセルシンを多めに(2錠)飲むと30分くらいで落ち着き熟睡はできないもののそれなりに眠れていました。眠剤ももらっていましたがほとんど使っていません。

病院は、長らく通院していた医師が3年ほど前に閉院してしまったため(ご高齢のため)別の病院へ通院していますが、いずれの医師も少ない薬の量で対処しましょう、というスタンスで治療に当たってくれています。一時は、閉院した医師が体調を崩し半年ほど休まれたため別の病院へ通院していましたがその医師とケンカをしてしまいました。

前置き長くなりましたが、精神科(心療内科)は、医師との意思疎通が重大かと思います。同じ病院へ長くかかられているのであれば、病院を変わるのも一つの方法だと思います。

それと私の主治医は症状に合わせて自分で薬をうまく使って量を調整してもかまわないと言ってくれています。もし症状が酷くなったら電話なり診察を受けるなりするように言われています。薬を多量に処方する医師は、『ヤブ医者』と言われるそうなのでその辺りも含めてご検討されてはいかがてしょうか。

これを機にいろいろと情報交換して行きましょう。よろしくお願いいたします。


Re: No title

はじめまして。コメントホントにありがとうございます。

通りすがりさんの言葉に押されてかもしれないですが・・、先日の診察で担当医に色々つっこんで聞くことが出来ました。
ブログにも書きましたが、先生はレンドルミンとジェイゾロフトは止めさせたいみたいでした。
理由は聞かなかったし言われませんでしたが。

薬も増やしたくないとも言ってました。

そんなやり取りをしたのは今回が初めてでした。
言えばちゃんと返ってくるんだな~と。
ちゃんと言えた自分に自分自身びっくりもしています。

セカンドオピニオンは今は考えていませんが、それもありなんだな・・とも思いました。

何だかとおりすがりさんに背中を押していただきいたみたいです。
本当にありがとうございました。

また覗きに来てくださいね!

ぐうさんへ

コメントいただき、そして私のブログを読んでいただいて、ありがとうございました。

ぐうさん。
私なんてくらべものにならないくらい頑張っていらっしゃるのですね。
読んでいて私も涙が止まりませんでした。

こんな私にぐうさんの事色々教えてくれてうれしく思います。

薬ですが、これまでは私も一生飲み続けるんだな~・・と漠然とは思っていました。
なんだかんだ言ってこの薬に助けられてきたのは確かだし。
でも、ブログにも書きましたが、40歳を迎えてこれからの自分を考える機会があり10年後、20年後の自分を想像しました。
そのとき、ふと考えて・・。
もし止めれるんなら止めたいなと。
すべてじゃなくても必要最低限だけ飲んで減らせないものかと。

かなり無茶な事だとは承知の上で、一度挑戦する価値はあるかな~と思いました。

何度かチャレンジしては挫折して、余計に増えたりしてたので、これが最後のチャンス、これで駄目ならしょうがない。これを運命だと思って薬は飲み続けようと。

ぐうさんの言葉は私に響きました。
若いころからのつらい経験をくりかえして、でも今こうやって私にコメント書いてくださって。
今が幸せなら・・そしてすべてを受け入れて暮らしておられるなら私は尊敬します。
あたたたかいぐうさんの文章。
色々乗り越えてぐうさんなりに色んな事を思って、良いも悪いも色んな事感じて・・。
つらかったでしょう。
逃げ出したかったでしょう。

私なんかよりぐうさん、今まで長い間よくがんばりました!
ぐうさんすごいです。
大尊敬です。


私思ったんですが・・。
こんなに内容の濃い、心に響いたコメントはじめてなんです。

ぐうさんの名前は出しませんので、ブログで紹介したいのですが・・。

私のブログなんてせいぜい1日200人前後の観覧です。
こんなブログで紹介するのもおこがましいですが、ぐうさんの文章で私が元気をもらったように、読んで下さる人たちもきっと元気をもらったり、為になったりすると思うんです。

ほんとおこがましくてゴメンナサイ。
こんなことをお願いするのも初めてなんですが・・・。

ぜひぜひお願いしたいと思いました。
そんなことをここ数日考えておりました。

ぐうさんいかがでしょうか。
お返事いただけるとうれしいです。






管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

うみ*のお部屋へようこそ

うみ

Author:うみ
ようこそ!
息子達が2歳&4歳の時、統合失調症と診断されました。
あれから6年。
色んな事ありました。
体外受精にもチャレンジしましたが失敗に終わり、次回はまだ考え中・・・。

料理は大の苦手なぐ~たら主婦です。
病気の方は浮き沈みがかなり激しいけど、今は落ち着いてるほうかな・・
薬とお酒で10キロデブったけど、根性で最近もとに戻しました。

只今9歳と7歳の息子&5歳年下のパパゆうさん&じっちゃん&犬2匹&猫3匹のうるさい・・・もとい、賑やかな家族に囲まれてなんとか生きています。

相変わらず人に会うのは嫌なのでここで何でも書いてます。

最近の格言

「統合失調症で何が悪い」

ではごゆっくり~

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


トウシツ闘病記

メンヘル+ひきこもりからの脱出計画

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

RICH5のお部屋

とうしつ日記

ゆめ色のヒストリア

柚子の何でも日記

マウスについてくる犬の足跡

カテゴリ

覗いてくれて有難うございます。

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

励みになります

ポチッとよろしくお願いします

ポチっとヨロシク**

ブログランキング

フリーエリア

FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。ポチッと一押しよろしくね。

FC2Blog Ranking

べんぴねこボタン

くろこさん

気になるブログを勝手にリンク

