08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


再発までの経過

今日は寒いですね。埼玉は16度が最高気温だそうです。

病院へ行ってきました。

朝、昼、夕方、寝る前の薬をちゃんと飲んでますが、この1週間ぼーーーーっと過ごしていた気がします。
何をしたか思い出せない日もあります。
でもこのくらいで丁度いいのでしょうか。

今回の再発については思い当たる節がいくつもあります。

まず、5月1日から始めたダイエット。
目標を帰省する7月末と勝手に決めていざスタート。
去年帰省した時、さんざん皆に「太った、太った」と言われたもんだから、今年は痩せて皆をびっくりさせようという作戦だったのですが・・・・。
「セロクエルは太る」と言う考えが頭を巡り、少しずつでも減薬しようと思ったのが今回の再発の原因のひとつでしょう。最終的にはこれまでの「セロクエル400mg/日」から「セロクエル100mg/日」まで勝手に減らしてしまった。

そして減薬にかかわるもう一つのきっかけは、「体外受精」をしたことです。
やはり薬は少なければ少ないほうが良いといわれ、飲まない日がけっこうありました。結局「体外受精」は失敗に終わりましたが、減薬は続けていました。

ダイエットを始めて3か月。帰省までにという私の目標の通り7月末には10キロ減に成功しました。
セロクエルのほか、ジェイゾロフト、ワイパックス、レンドルミンも飲んでいましたが、その頃はセロクエル以外全部やめていました。「もう私治ったかも!!」とホントに思ってました。

そんな調子でイザ帰省しましたが・・・・・。
ここにも書いた通り、ものすごいストレスで一気に調子を崩してしまったのです。

でも調子を崩したことも自分では気が付いていませんでした。
今思い返せば、帰省中、一睡もしない日が2日あったのですが、寝てなくても元気でハイテンションでした。
自分では「治ったかも」と思い込んでいました。

そして帰省後からはじまった「体の揺れ」や「異常な緊張」「被害妄想」。
「治ったかな」と思っていた私ですが、やはりこの病気の「しつこさ」を実感しました。

先生は「ちゃんと薬を飲めば1か月くらいで落ち着いてくると思う」と言っていました。

ここ1週間何もやる気が起きません。落ちたまんま上がってこれません。

勝手に減薬した私が悪いです。
「減薬」プラス「帰省のストレス」でどか~~んと再発です。自業自得じゃー。反省してます・・。

そして一つだけ、大きな悩みがあります。
「体外受精」の再開です。今不妊治療の病院には私の卵ちゃんが凍結されてお迎えを待っています。
もう一度チャレンジするかどうか・・・。
もちろん今の状態では無理ですが、また調子が良くなれば・・・・どうしようかといつも私の頭の片隅に居続けています。私の年齢からして、最後のチャンスだと思っています。

でもどっちにしても、今の状態かが落ち着いてからじゃないと何にも先には進めないです。
しばらく我慢して落ち着くのを待とうと思います。



最後まで読んで下さりありがとうございます。

スポンサーサイト

ともさんへ

はじめまして。
体重、気になりますよね・・。
私は10キロ増えました。あれよあれよと・・・(笑)
食事制限、禁酒、サプリ、ジム、サウナ・・・etc。
調子がよかったので出来た事です。今はまた落ちてるので薬も増えて、晩酌もはじまり・・ヤバいです。
今日の私のブログで少し詳しく書く予定です。よかったら覗いてくださいね。
ネタが無くて困っていたので、ともさんありがとう!

思い、その手にさんへ

はじめまして。
デイケア行かれてるんですね。
最近、色々な方のブログにお邪魔する機会があり、みなさんそれぞれの症状を抱えながら精いっぱいがんばっているんだな~~・・私だけじゃないんだ。と。
そしてデイケアに通ってる方が多い事に驚きました。
主治医にはデイケアのことは言われたことがありません。
家でもんもんと過ごしている日が多いので通ってみたい気持ちもあります。
市役所に聞けばいいのですかね・・?

はじめまして!

こんばんわ(*^^)v
自分もうみさんと同じ病気と闘っている一人です。
入院→退院→入院→退院を繰り返してました。
薬のせいか、自分も20キロ近く体重が増えました(泣)
今は体調の波が酷い中、どうやって痩せようか、試行錯誤中です。
よいアドバイスがあればお伺いしたいです☆
最近、めっきり寒くなりましたね。
くれぐれも風邪には注意しましょう。
ではでは・・・(p_-)

はじめまして

はじめまして、うみさん。
不安、うつ、緊張、対人恐怖、強迫観念などを抱えている、オタクの思い、その手にと申します。
私も精神科通院やデイケア通所などしています。

デイケアにはいろいろな方がいます。もちろん統合失調症も。何人か私と仲の良い統合失調症の方もいます。

いろいろな要素が複合して今の状態になっているのだと思いますが、どうか無理せず、頑張りすぎないで、自分のペースで行きましょう。

最近の格言にありますね、「統合失調症で何が悪い」。そのとおりだと思います、その意気です。

ではではー。
Secret

うみ*のお部屋へようこそ

うみ

Author:うみ
ようこそ!
息子達が2歳&4歳の時、統合失調症と診断されました。
あれから6年。
色んな事ありました。
体外受精にもチャレンジしましたが失敗に終わり、次回はまだ考え中・・・。

料理は大の苦手なぐ~たら主婦です。
病気の方は浮き沈みがかなり激しいけど、今は落ち着いてるほうかな・・
薬とお酒で10キロデブったけど、根性で最近もとに戻しました。

只今9歳と7歳の息子&5歳年下のパパゆうさん&じっちゃん&犬2匹&猫3匹のうるさい・・・もとい、賑やかな家族に囲まれてなんとか生きています。

相変わらず人に会うのは嫌なのでここで何でも書いてます。

最近の格言

「統合失調症で何が悪い」

ではごゆっくり~

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


トウシツ闘病記

メンヘル+ひきこもりからの脱出計画

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

RICH5のお部屋

とうしつ日記

ゆめ色のヒストリア

柚子の何でも日記

マウスについてくる犬の足跡

カテゴリ

覗いてくれて有難うございます。

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

励みになります

ポチッとよろしくお願いします

ポチっとヨロシク**

ブログランキング

フリーエリア

FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。ポチッと一押しよろしくね。

FC2Blog Ranking

べんぴねこボタン

くろこさん

気になるブログを勝手にリンク

