06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


朝の薬

埼玉は今日も天気がいいです。

調子も悪くはありません(良くもないですが・・)。

今日は開校記念日で子供たちはお休みです。しかも明日も運動会の代休でお休み。土日もいれて4連休。
おいおい、GWじゃないんだから~。4日間も子供達と何をしろというのか。

「天気がいいから外で遊んできなさーい!」と言ったものの、兄弟そろって「トムとジェリー」のDVDを観賞中。私も子供の頃リアルタイムで見ていたけど、そんなに面白いのか~というほどケタケタ声をだして笑いながら没頭。
トムとジェリーって音ががじゃがじゃしてないから、聞いててもあまり耳障りに感じないからまあ許そう。


話は変わるけど、朝気持ちよく起きて、(今日は体調大丈夫そうかな~~)なんて思いながらコーヒーを飲む。
2杯くらい。朝は薬が抜けてるのか、体は軽い。軽くて心地よい。そんなことを体で感じ、(今日は何しよっかな)と今日1日の予定を色々考える。イライラもないし、子供たちの話もちゃんと聞けるし。いい1日になりそうな予感^^\

とそんなことを考えながら・・・・・・朝の薬「ジェイゾロフト」「ワイパックス」「アキネトン」投入・・。
最近、この瞬間が苦痛なの。

しばらくすると、先ほどのすがすがしい気持ちがどんどんなくなる。
朝、天気が良くて心地よく感じた気持ちすらなくなっていく。

「思考力がなくなる」「感情が平坦になる」・・・・・・こんな感じかな。

だから、朝一の薬を飲むのが怖い。「ワイパックス」「アキネトン」が朝昼夜に追加になってからというもの、毎朝そうだ。


まあ、あのそわそわ&変な緊張&体の揺れから解放されたのは良かった。自分でもどうしようもなかったからね。
神経がカリカリと張りつめながら、周りの目線がやけに気になり子供たちにイライラしては怒ってばかりいた先週よりは全然いいんだろうな。

3分前のことを忘れるくらい薬でぼーーーっとしてたほうが、周りにかける迷惑は少ないんだと思う。
だから、我慢して朝の薬を飲む。

次の診察まであと4日。先生の指示どうりぼーーーっとしようが酷い物忘れがあろうが薬はちゃんと飲もうと思う。
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title


ねこさんこんばんわ!

障害年金ですが、私の場合で書きますね。

私は発病当時、旦那様の扶養家族になってたので私も基礎年金です。働いてた人は基礎年金にいくらかプラスになってもらえるんですよね。

発病当時はすでに2人の子供がいたので、「子の加算」X2(確か子供一人につき20万ちょっとだと思います)

なので私がもらってる受給額は月にして10万と少しです。

それから、以前社会保険事務所から手紙が来まして、「子の加算」の内容が変わったそうで、

今までは、発病当時にいた子供が「子の加算」の対象で、それ以降新たに生まれた子供は対象外だったのに対し、これからは、年金受給中に生まれ子供が増えたら、その子の分も「子の加算」の対象になるという通知でした。

何だか難しくなってしまいましたが、要するに、子供がたくさんいればそれだけ加算され支給額が増えるという事だと思います。
説明がかなり下手で・・・スイマセン・・・。

SACHIKOさんへ

はじめまして。訪問ありがとうございます。

私もそうですが、SACHIKOさんも色々とご苦労されてるみたいでお察しします。
子宮体癌ということで大変な経験をされたのですね。想像もつきません・・どんな思いで手術に挑まれた事と思います。精神疾患というだけで転院されたりとホント何と言っていいんだか・・。私も子宮外妊娠の入院の時は嫌な思いをしました。普通の人となんら変わらないのにね。時々調子悪くなるだけで・・。悲しいですよね。
「なんで私だけ?」って思ってしまいます・・。でも私も他の方のブログを色々読むたびに(私だけじゃないんだな~)って元気をもらえたりします。
だから、SACHIKOさんからのコメントとてもうれしかったです。
子育て、主婦は普通の人並には到底およばないです・・。
夕ご飯もほとんど作れません。作れないというより「ご飯を作らなきゃ」と思うと調子が悪くなるのです。
毎日外食は無理なので、週にがんばって3回か4回は作るようにしてますが・・ホントは嫌です~~~~^^¥

私も障害年金&手帳2級で年金もらっています。少しだけどお金に余裕ができて気持ちも楽になったのを思い出します。これから先の事はとっても心配になりますが、私以外の家族が健康に元気でいてくれればそれだけでい~や~と思ってます。

山あり谷ありですがお互いのんびり行きましょうね。

追伸
もしよければでいいのですが・・・、SACHIKOさんのブログにもお邪魔したいな~なんて思っているのですが、
嫌でなければURL教えてください~^^¥ダメでも全然大丈夫ですので!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

はじめして。
ブログ村から来ました。
私は5年半前に統合失調感情障害と
認定され、精神薬(リスパダール)飲んでます。
不眠がきついので、マイスリー、ロゼレムの
睡眠薬も飲んでます。

うみ様のブログ拝見しました。
お子様を育てながら、家事をしながら
病気と闘っているのはすごいと思います。
あと薬で体重増加しても、自力でのダイットも
素晴らしいです。
私は恐ろしく体重増加し、糖尿病まで
発病中。それなのに、痩せられないです。^^;

ちなみに、私は他にもいろいろ病気になり
(子宮体癌、聴神経腫瘍(脳腫瘍の為
左耳聴力失調、めまい、耳鳴り))
子供はいませんし、家事も洗濯と
気まぐれな掃除以外は夫まかせです。^^;

精神疾患への偏見という記事も読ませて
頂きました。私も子宮体癌の手術をする時に
統合失調症(私は、統合失調感情障害なんですが^^;)を
理由に精神科のある大学病院への転院を
余儀なくされ、ちょっと悲しい思いをしました。

ブログも書いていますが、自分勝手な偏見で
統合失調・・・・・より、うつ病の方がまだ理解が
あるかなと思い、自称うつ病という事に
してあります。
友達にもうつ病という事になっています。

精神分裂病から統合失調症に病名が
変更され、偏見が少なくなったとネットとか
本には書いてありますが、まだまだ
世間の壁はきついですね。

追伸
私も障害年金2級、手帳2級です。
最初は自分自身にも偏見ありましたが
最近は、障害の特典いろいろと
受けて満足しつつ生活中です。^^

またブログ拝見させて頂きます。長文すいません。
Secret

うみ*のお部屋へようこそ

うみ

Author:うみ
ようこそ!
息子達が2歳&4歳の時、統合失調症と診断されました。
あれから6年。
色んな事ありました。
体外受精にもチャレンジしましたが失敗に終わり、次回はまだ考え中・・・。

料理は大の苦手なぐ~たら主婦です。
病気の方は浮き沈みがかなり激しいけど、今は落ち着いてるほうかな・・
薬とお酒で10キロデブったけど、根性で最近もとに戻しました。

只今9歳と7歳の息子&5歳年下のパパゆうさん&じっちゃん&犬2匹&猫3匹のうるさい・・・もとい、賑やかな家族に囲まれてなんとか生きています。

相変わらず人に会うのは嫌なのでここで何でも書いてます。

最近の格言

「統合失調症で何が悪い」

ではごゆっくり~

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


トウシツ闘病記

メンヘル+ひきこもりからの脱出計画

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

RICH5のお部屋

とうしつ日記

ゆめ色のヒストリア

柚子の何でも日記

マウスについてくる犬の足跡

カテゴリ

覗いてくれて有難うございます。

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

励みになります

ポチッとよろしくお願いします

ポチっとヨロシク**

ブログランキング

フリーエリア

FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。ポチッと一押しよろしくね。

FC2Blog Ranking

べんぴねこボタン

くろこさん

気になるブログを勝手にリンク

