09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


病院へ

昨日も体の揺れが始まってしまったので病院へいってきた。
ゆうさんも私の様子がおかしいという事で仕事は休みにして一緒にきてくれた。

どうも、少しの緊張やストレスの原因となる事の考え事なんかで揺れるみたい。
昨日は朝は普通だったのが、しばらくぼーーーっと考え込んでたら眩暈がした。
(なんだ~この眩暈は・・)って考えてるうちに気が付くと揺れが始まってた。

こんな私に励ましのコメントくださった方々。ホントにホントにココロからうれしいです。
私がこんなのに・・気にかけてくれる人がいて。幸せ者です。みんなちゃんと読ませていただきました^^¥
この場を借りて   ありがとうございます!!


さて、病院の先生曰はく
「体が揺れることと、首が上を向く事・・・(昨日、揺れてると突然首が後ろに引っ張られて強制的に上をむくしせいになったのでした、2.3回程ですが)これは、副作用だと思うけど、2つ副作用の種類があるとすれば、両方とも出てるってことになるんだけど・・・・・・んんんん~~~・・」

たぶん先生が言う2つの副作用っていうのは
前回も書いたけど
「アカシジア」と「遅発性ジスキネジア」のことを言ってると思う。

私も自分の体が勝手に揺れるもんだから、あれからまた色々調べたさっ。でも調べたけど自分でもどっちにもあてはまるような、そうじゃないような・・。わからない。

で、先生「お酒のんでる?」
私「・・・・・・・・・・」

先生「こういう薬飲みながらお酒飲むと、次の日色々とでてくるんだよね~。手の震えとかめまいとか。昨日の夜飲んで・・・そうそうちょうどこれくらいの時間になってね(2時頃でした)」
  「昨日は飲んだ?」
私 「飲んでません。おとといはビール2本飲んだけど」
先生「帰省後から調子悪いっていってたけど、帰省中かなり飲んだんでしょ」
私 「・・・・はい」

先生「僕は基本的にはお酒は絶対ダメ!っていスタンスではないんですけど今回は除去法で、まずはお酒をはぶいてみましょうか」

こんな話をしながら私はずっとゆさゆさ揺れまくってた。
「先生、今すぐこの揺れとめたいんですがあああ~~~」

「んじゃ、注射打っていきましょう」

注射!?はじめてだ・・。
この一言でいちだんと揺れは大きくなった。震度3くらい。
ホリゾン注射というらしい。
看護師さんは「これ打つとすご~く痛いけどよ~く効くからね」とビビらせてくれた。
(ひいい~~~~~~)って声が出るほどイダガッダ~・・・


結局揺れは治まらなかった。震度3が震度2になったくらい。
でもおかげで!?気持ちのそわそわはなくなってた。
ここで思い出したんだけど、病気になりたての急性期まっただ中に初めて飲んだ「リスパダール」。
飲んだらあれよあれよと気持ちが落ち着いてきた。その落ち着きようが妙にココチよくて
「私って今マリア様みた~い」と思った。(私の中の勝手なイメージです)
まるで「イライラ」という存在そのものがこの世からなくなってしまった感じ。
暖かな気持ち、暖かなまなざし。
薬の副作用が出るまでのほんの少しの日にちだったけど、「マリア様」になってました^^\

昨日は久々にその「マリア様」になることが出来た気がする。
それからかかさずワイパックス飲んでるけど、ぽわ~~~んとしてきていい感じ。

今日は・・揺れてない!!昨日はビール・・・・・・のんじゃったああ~。でも揺れてない。

で、昨日今日と外出してみて分かったのは、まっすぐ前を向いて歩けない。なんでかしらんが。
知り合いに見つけられない様に・・って感じかな。
人前のドキドキは急性期以来あまりなかった気がするけど・・・・人ごみには行けるけど、人と目を合わしたくない。私は「空気」だから気にしないでね~・・と言う気持ちのような。そして時間がたつと手が震えだす。奥歯をくいしばって一点を見つめてそそくさ歩く。逃げ出したい衝動はない。そうなったら頓服でワイパックスひとつ。

なんなんだろね。こうやってこのやっかいな病気と一生つきあっていかなければいけないのかあ~。

ほっっっっっんと!厄介だわ。


心配してくださった皆様。
今日はマイ地震もなく元気に過ごせましたよーーーー^^\
明日もこのままでいれますように。
そしてみんなも素敵な明日になりますように*******\^^\
スポンサーサイト

No title

揺れが収まったようで良かったです^^
イライラも無くなったみたいで良かった~
私も人混みには行けません。
無理していったら,案の定ダウン><;
私の場合,見られてるというよりかは音がダメなんですよね;
彼が一緒じゃ無いと街中ににも行けない状態。
早く一人で出かけられるようになりたいなぁ。
Secret

うみ*のお部屋へようこそ

うみ

Author:うみ
ようこそ!
息子達が2歳&4歳の時、統合失調症と診断されました。
あれから6年。
色んな事ありました。
体外受精にもチャレンジしましたが失敗に終わり、次回はまだ考え中・・・。

料理は大の苦手なぐ~たら主婦です。
病気の方は浮き沈みがかなり激しいけど、今は落ち着いてるほうかな・・
薬とお酒で10キロデブったけど、根性で最近もとに戻しました。

只今9歳と7歳の息子&5歳年下のパパゆうさん&じっちゃん&犬2匹&猫3匹のうるさい・・・もとい、賑やかな家族に囲まれてなんとか生きています。

相変わらず人に会うのは嫌なのでここで何でも書いてます。

最近の格言

「統合失調症で何が悪い」

ではごゆっくり~

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


トウシツ闘病記

メンヘル+ひきこもりからの脱出計画

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

RICH5のお部屋

とうしつ日記

ゆめ色のヒストリア

柚子の何でも日記

マウスについてくる犬の足跡

カテゴリ

覗いてくれて有難うございます。

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

励みになります

ポチッとよろしくお願いします

ポチっとヨロシク**

ブログランキング

フリーエリア

FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。ポチッと一押しよろしくね。

FC2Blog Ranking

べんぴねこボタン

くろこさん

気になるブログを勝手にリンク

