03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



統合失調症とはこんな病気

統合失調症という病気

2002年7月、「精神分裂病」という病名を「統合失調症」という病名に変更が決定しました。

これは「分裂病」という病名にまつわるさまざまな偏見から変更となったといわれています。

統合失調症とはさまざまな刺激を伝え合う、脳をはじめとした神経系が障害される病気です。
緊張、リラックスをつかさどる神経系や、意欲やその接続に関連する系列、情報処理の調節に関する何らかの系統にトラブルがおきていると言われています。

本人の感覚としては、

眠れなくなり、神経が過敏になり、まわりが不気味に変化したような気分になり、リラックスできず、頭の中が騒がしくて、やがて大きな疲労感を残すというような感じです。特殊な病気ではなく、100人に1人程度の割合です。

この病気は、世間でよく言われる、遺伝や子育てといったことが単純に原因とはいえません。

治療は残念ながら長丁場です。
ときとして、家族にも疲労がたまります。また偏見などのため、しなくてもよい苦労がふりかかることもあります。

病気を抱えていても、それなりに楽しい生活をする権利が本人にも、家族にもある訳で、楽しくなるための工夫を重ねることがよいのです。

統合失調症は、病気のひとつです。

この病気はさまざまな不自由をひき起こします。

病気のために生活上の困難が生じることもしばしばであります。

けれども、人が丸ごと病気になる訳ではありません。病気の部分もあれば、健康な部分もあるのです。
病気の部分をなるべく小さくしながら、健康な部分がより大きくのびのびとなるように、工夫することが大切なのです。

ご家族も同じです。誰も好き好んで病気になる訳ではありません。

「家族が悪いから病気になる」なんてことは決してありません。

誰にでも、自分たちが幸せになるために、いろいろなことを知り、工夫をしていく権利があるのです。



「統合失調症とつき合う」 著者 伊藤順一郎

tag : 病気

No title

私も統合失調症です。原因を書いているブログを開始していますので、偏見を取り除きたい方、周りの人に理解させたい方は来て見て下さい。

yokkoさんへ

コメありがとうございます。
yokkoさんの言うとおり、ゆっくり、のんびり、マイぺース
が、この病気には一番いいみたいです。
の~んびり、のほほんと過ごしています。
また遊びにきてくださいね!!

お辛い事と思いますが、ゆっくり、のんびり、マイペースで過ごしてくださいネ!

美央さんへ
はじめまして。コメありがとう。
もしかしら今が一番つらい時期でしょうか・・。

私も、もっと早く病院に行ってたら・・なんて思います。
そしたら、あ~だったのにこ~っだたのにって考えてしまいますが、過去は戻ってきません。

だから、美央さんの言うとおり、今を、そしてこれからを大事に生きていきたいなと思います。

ゆっくり、いきましょうね。

はじめまして

私はとうしつなってまだ3ヶ月くらいです

何年も前からそれらしい症状はあったものの、普通のことだろうとドクターに話していなかったのです

この20年つらかったです

もっと早く治療をしていれば今頃は・・・

とかって思ってしまいます

振り返っても仕方ないので今を大事に生きていこうと思います
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

統合失調症と共に歩む会

統合失調症を薬物に頼らず改善することができる革新的な方法というのは存在します。そしてそれはすぐにでも始められる簡単な方法なのです。

うみ*のお部屋へようこそ

うみ

Author:うみ
ようこそ!
息子達が2歳&4歳の時、統合失調症と診断されました。
あれから6年。
色んな事ありました。
体外受精にもチャレンジしましたが失敗に終わり、次回はまだ考え中・・・。

料理は大の苦手なぐ~たら主婦です。
病気の方は浮き沈みがかなり激しいけど、今は落ち着いてるほうかな・・
薬とお酒で10キロデブったけど、根性で最近もとに戻しました。

只今9歳と7歳の息子&5歳年下のパパゆうさん&じっちゃん&犬2匹&猫3匹のうるさい・・・もとい、賑やかな家族に囲まれてなんとか生きています。

相変わらず人に会うのは嫌なのでここで何でも書いてます。

最近の格言

「統合失調症で何が悪い」

ではごゆっくり~

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


トウシツ闘病記

メンヘル+ひきこもりからの脱出計画

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

RICH5のお部屋

とうしつ日記

ゆめ色のヒストリア

柚子の何でも日記

マウスについてくる犬の足跡

カテゴリ

覗いてくれて有難うございます。

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

励みになります

ポチッとよろしくお願いします

ポチっとヨロシク**

ブログランキング

フリーエリア

FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。ポチッと一押しよろしくね。

FC2Blog Ranking

べんぴねこボタン

くろこさん

気になるブログを勝手にリンク

