11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


妊娠と薬センターからの回答

精神科の先生の勧めもあって、妊娠と薬センターあてに、今飲んでる薬が妊娠に影響あるのかないのか調べてもらいたく、書類を集め先月送付しました。

解答を説明受ける方法が数通りあって、私は「主治医のもとで解答を聞く」を選びました。
直接、妊娠と薬センターへ足を運び解答を聞くこともできるみたいです。

主治医に解答を送付しました。と電話があったので、先日診察がてら、主治医から解答をいただきました。
結果は次の通りです。
 

*安定剤とよばれる薬はなるべく断薬、または減薬すること。
・・・・・私の場合は、デパス、ワイパックスにあたります・

*レンドルミン、アキネトンは、母体が危険な状態な場合は母体優先として服用しても良い

*ジェイゾロフトも上記と同じ

*セロクエルはまだ新薬のため、症例が少なく何とも言えない

母体を優先する・・・・・ということ。


何だかどれもハッキリした答えがもらえなかった気がする。
この薬はダメ!!
この薬はOK!!

そんな解答を期待してたから、ちょっと拍子抜けしてしまいました。

薬を飲みながら、を選んだ訳ですが・・・
とりあえず、急激な減薬は危険なので、まずは安定剤から減らしてみようと思います。



スポンサーサイト

ゆきさんへ

コメント有難うございます。
似たような境遇の方からのコメントはホント励みになります。お子さんを出産されてからは体調はいかがですか?
出産後のことも、やはり心配になってしまいます・・。

私も二人の子どもを服薬しながら出産しました。デパスと抗鬱剤です。二人とも元気です。頑張ってくださいね。

匿名希望さんへ

コメありがとうございます。ルーランを飲みながら出産されたということで・・・とても励みになりました。直接こうやってご意見をきけてうれしいです。やはり産後はホルモンなどの急激な変化で、普通の人でも産後うつになったりするのに、私のような病気もちにとってはそれ以上に負担がかかってしまうのでしょうね。産後悪くなったと書いてありますが、もしよかったら、どのような状態なったのかとかお話聞きたいです。なかなか匿名希望さんのような方と巡り合えないので、かんたんでもよいのでお願いしたく思います。

こんにちわ はじめてコメントさせていただきます。私も藥を飲みながら子どもを生みました。ちなみに藥はルーランです。早産気味で生まれてしまったけどとくに子どもに障害が出たりしませんでした。でも産後がすごくつらかったです。病気がちょっと悪くなったかもです。がんばってくださいね!応援してます。

コメありがとう!
減薬・・・以前失敗したので少し怖い思いがあります。
でも、デパスとワイパックスはやめられるようにしたいです。以前は離脱症状がひどくてそわそわが現れたりしたんですが、おっしゃると通り、1週間がんばってみます。
それを乗り越えられるといいんですが・・・。

減薬

コメントありがとうございました!

自分は、休職から職場復帰する1ヶ月前に
かなりの薬を止めましたよ!

ちなみに、止めると
1週間くらい、妙な痺れみたいな症状が現れましたが
その後は結構ぴんぴんしてることが多いです。

止めた薬は
・パキシル
・レキソタン
でした。

今は、とっても辛いとき用に
ワイバックスはもらっています。

新しい薬は
・ドグマチール
・サインバルタ
ってのを変わりにもらっているんですが
あんまり飲んではないはいないです。
ちなみに、ドグマチールは
胃腸薬+気分を落ち着かせる
ってな効果があるので
副作用がほとんどないみたいですよ。
2人の医者から言われました。
主治医に聞いてみてはどうですか?
Secret

うみ*のお部屋へようこそ

うみ

Author:うみ
ようこそ!
息子達が2歳&4歳の時、統合失調症と診断されました。
あれから6年。
色んな事ありました。
体外受精にもチャレンジしましたが失敗に終わり、次回はまだ考え中・・・。

料理は大の苦手なぐ~たら主婦です。
病気の方は浮き沈みがかなり激しいけど、今は落ち着いてるほうかな・・
薬とお酒で10キロデブったけど、根性で最近もとに戻しました。

只今9歳と7歳の息子&5歳年下のパパゆうさん&じっちゃん&犬2匹&猫3匹のうるさい・・・もとい、賑やかな家族に囲まれてなんとか生きています。

相変わらず人に会うのは嫌なのでここで何でも書いてます。

最近の格言

「統合失調症で何が悪い」

ではごゆっくり~

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


トウシツ闘病記

メンヘル+ひきこもりからの脱出計画

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

RICH5のお部屋

とうしつ日記

ゆめ色のヒストリア

柚子の何でも日記

マウスについてくる犬の足跡

カテゴリ

覗いてくれて有難うございます。

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

励みになります

ポチッとよろしくお願いします

ポチっとヨロシク**

ブログランキング

フリーエリア

FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。ポチッと一押しよろしくね。

FC2Blog Ranking

べんぴねこボタン

くろこさん

気になるブログを勝手にリンク

