01
2
4
6
7
9
10
11
14
16
18
19
20
21
22
23
26
27
28
29
30
31
   



2011 明けまして)おめでとう

2011年明けましておめでとう!!
今年はかなりゆる~い感じで年越しをしました。
毎年、ゆーさんの友達がたくさんあつまって、わいわい飲み明かすのが恒例でしたが
今年はゆーさんの友達数人でゆる~い年越しでした。

病気で調子が悪い頃の年越しは、何だか落ち着かず忙しなく動いていて慌ただしいまま年を越していた気がします。

今年は、こんな感じでゆる~く、楽しくみんなで過ごせたらいいな~と思います。

また今年も色々な出来事があるとは思うけど、あまり振り回されず、私のペースでゆっくり進んで行けたらいいなと。
病気と共に、うまく共存できたらいいです。

今をしっかり生きる事
これ大事です

調子が良くても悪くても、今をしっかり生きる

そんな一年になると良いなと思います!

今年もヨロシクお願いいたします

日向ぼっこ






先月末から、嘔吐を繰り返してたにゃんたさんです
が、

復活
今では以前と変わらずモリモリご飯食べてます。

テーブルの上のティッシュBOXに片足を入れて、顔を隠
してお昼寝中!


かわゆ~い

初詣







初詣で、懐かしいてっぽうがありました。
子供達、思ったよりも重いてっぽうを持って狙いを定
めるけど…… 。

手がプルプル震えていつのまにか狙いは出店のおっ
ちゃんに?
おー、危なかった~。

結局何にも当たらなかったねぇ。。。




減薬スタート

あと1週間ほどで、体外受精のための準備・・注射を毎日打ったり、排卵誘発剤を使ったりetc・・が始まります。

そのために減薬を開始しました。

からこれ減薬して1週間ほどたちましたが、今のところ体調に変化はありません。

減薬といっても1種類減らしただけだけどね。

いちお今現在、服薬してるのは

セロクエル  450mg/日
ジェイゾロフト 50mg/日
ワイパックス 1mg/日
デパス     1mg/日
アキネトン   1mg/日
レンドルミンD 0.25mg/日


このうち、先生と話した結果、まずはデパスを止めてみましょう。。と言うことになりました。


妊娠と薬センターからの回答

精神科の先生の勧めもあって、妊娠と薬センターあてに、今飲んでる薬が妊娠に影響あるのかないのか調べてもらいたく、書類を集め先月送付しました。

解答を説明受ける方法が数通りあって、私は「主治医のもとで解答を聞く」を選びました。
直接、妊娠と薬センターへ足を運び解答を聞くこともできるみたいです。

主治医に解答を送付しました。と電話があったので、先日診察がてら、主治医から解答をいただきました。
結果は次の通りです。
 

*安定剤とよばれる薬はなるべく断薬、または減薬すること。
・・・・・私の場合は、デパス、ワイパックスにあたります・

*レンドルミン、アキネトンは、母体が危険な状態な場合は母体優先として服用しても良い

*ジェイゾロフトも上記と同じ

*セロクエルはまだ新薬のため、症例が少なく何とも言えない

母体を優先する・・・・・ということ。


何だかどれもハッキリした答えがもらえなかった気がする。
この薬はダメ!!
この薬はOK!!

そんな解答を期待してたから、ちょっと拍子抜けしてしまいました。

薬を飲みながら、を選んだ訳ですが・・・
とりあえず、急激な減薬は危険なので、まずは安定剤から減らしてみようと思います。



楽しいです

久々の更新になります。

最近楽しいです。

何が楽しいって、今頃ですが、自分のPCをいじってる時が・・。

もともと家にもPCがありましたが、そのPCがある場所が、リビングじゃなくて1階の和室においてあるので
和室のこっもてPCをいじる事がなかなかできませんでした。

携帯をiフォンにしたのをきっかけに、携帯でブログを始めた訳ですが、
色々とやっていくうちにMY PCが欲しくなったのです。

それまで、PC恐怖症だった私ですが、今はとても楽しいです。

ノートパソコンなので、リビングで子供達のことを見ながらいじれるので、ついつい夢中になってしまいます。


それで気づいたのですが、最近調子がいいのです。

今までの私は、時間をもてあますと物思いにふけて、考えなくてもいいことを考え込んだりして、そのうち妄想がでてきて調子が悪くなったりしてたけど、最近、そういう事がなくなりました。

夢中になれるものが出来た!って感じです。

楽しいです。


今年の出だしは好調です!!

カウンターが減ってしまいました??

突然、ブログ上のカウンターが消えました。

設置しなおしたら、カウンター数が半分くらいに減ってしまった。

どうしたんでしょう??

統合失調症とはこんな病気

統合失調症という病気

2002年7月、「精神分裂病」という病名を「統合失調症」という病名に変更が決定しました。

これは「分裂病」という病名にまつわるさまざまな偏見から変更となったといわれています。

統合失調症とはさまざまな刺激を伝え合う、脳をはじめとした神経系が障害される病気です。
緊張、リラックスをつかさどる神経系や、意欲やその接続に関連する系列、情報処理の調節に関する何らかの系統にトラブルがおきていると言われています。

本人の感覚としては、

眠れなくなり、神経が過敏になり、まわりが不気味に変化したような気分になり、リラックスできず、頭の中が騒がしくて、やがて大きな疲労感を残すというような感じです。特殊な病気ではなく、100人に1人程度の割合です。

この病気は、世間でよく言われる、遺伝や子育てといったことが単純に原因とはいえません。

治療は残念ながら長丁場です。
ときとして、家族にも疲労がたまります。また偏見などのため、しなくてもよい苦労がふりかかることもあります。

病気を抱えていても、それなりに楽しい生活をする権利が本人にも、家族にもある訳で、楽しくなるための工夫を重ねることがよいのです。

統合失調症は、病気のひとつです。

この病気はさまざまな不自由をひき起こします。

病気のために生活上の困難が生じることもしばしばであります。

けれども、人が丸ごと病気になる訳ではありません。病気の部分もあれば、健康な部分もあるのです。
病気の部分をなるべく小さくしながら、健康な部分がより大きくのびのびとなるように、工夫することが大切なのです。

ご家族も同じです。誰も好き好んで病気になる訳ではありません。

「家族が悪いから病気になる」なんてことは決してありません。

誰にでも、自分たちが幸せになるために、いろいろなことを知り、工夫をしていく権利があるのです。



「統合失調症とつき合う」 著者 伊藤順一郎

tag : 病気

体外受精にむけて始まりました

昨日から、待ちに待った!?体外受精にむけての、排卵誘発剤の注射が始まりました。

昨日は、初めてということもあって、かなり緊張しながら病院へ行きました。

先月やった血液のホルモン検査と昨日の検査結果と照らし合わせて・・・・・大丈夫!開始しましょうという事になりました。

排卵誘発剤の注射は脂肪の多いお腹にブスっとします。これが痛い

この注射を、一日一回、計8回くらい打ちます。

毎日通うのは大変だから、家で自己注射する事にしました。

昨日は看護師さんにやり方を聞いて・・・・今日は自分で打つ練習をしました。

大丈夫か!!わたし??と思ってましたが、案外抵抗なく打つことが出来ました。自分でやるほうが痛くないかも・・・。
今のところ注射による副作用は出てない。昨日少し頭痛したけど、今は大丈夫

排卵誘発剤にも色々あるみたいで、私のように注射もあれば飲み薬もあるそうな。

そして、ショート法、ロング法、アンタゴニスト法などあって、何の違いかっていうと、誘発剤を始める時期のちがいだったり、薬の種類の違いだったりと。。。色々。

その人にあった方法で決めるの。

で、私はというと、アンタゴニスト法がいいとの先生のすすめで、速攻決まりました。

毎日注射の日々です。

体調は悪くはありません。普通です。

色んな事を心配しすぎていたので、思ったより平気です。

統合失調症の薬は飲んでます。


まずは一歩前に踏み出せたということで、気持ちもいつになく、前向きです

次男の学習机

4月から新1年生になる次男の学習机を買いに行きました。

長男の時もそうだったけど、色々ありすぎて迷う!!

これから何年も使うものだからと、かなり悩んで、見比べて、店をまわって、最後は少し妥協してやっとの事購入したものでした・・・・長男の時は


次男の机は

値段を見て、即決

何だ、この違いは

別に手を抜いてる訳ではありません。

今、長男の机の上は物置と化してます
まだ2年生だから、2階の机より、リビングで宿題やるほうがいいみたい。
それは解るが・・・机を見るたび、私の頭に角がはえる・・・かたずけなさーいと。

まあ、これから自分の机に向かう時がくるんだろうな・・・多分・・

で、次男の机。

付属品が付いてない、シンプルな机に即決。
これがいいんじゃない?
これでいいよね!
すいませ~ん、これおねがいしまーす!

椅子の色は好きな色選んでいいよ。

次男が選んだ色・・・・蛍光グリーン

こっちの水色カッコいいよ!

うん、それがいい!

次男よ・・・ごめんよ。
結局私が全部決めちゃった。

ランドセルは好きなの買ってあげるからね

うみ*のお部屋へようこそ

うみ

Author:うみ
ようこそ!
息子達が2歳&4歳の時、統合失調症と診断されました。
あれから6年。
色んな事ありました。
体外受精にもチャレンジしましたが失敗に終わり、次回はまだ考え中・・・。

料理は大の苦手なぐ~たら主婦です。
病気の方は浮き沈みがかなり激しいけど、今は落ち着いてるほうかな・・
薬とお酒で10キロデブったけど、根性で最近もとに戻しました。

只今9歳と7歳の息子&5歳年下のパパゆうさん&じっちゃん&犬2匹&猫3匹のうるさい・・・もとい、賑やかな家族に囲まれてなんとか生きています。

相変わらず人に会うのは嫌なのでここで何でも書いてます。

最近の格言

「統合失調症で何が悪い」

ではごゆっくり~

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


トウシツ闘病記

メンヘル+ひきこもりからの脱出計画

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

RICH5のお部屋

とうしつ日記

ゆめ色のヒストリア

柚子の何でも日記

マウスについてくる犬の足跡

カテゴリ

覗いてくれて有難うございます。

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

励みになります

ポチッとよろしくお願いします

ポチっとヨロシク**

ブログランキング

フリーエリア

FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。ポチッと一押しよろしくね。

FC2Blog Ranking

べんぴねこボタン

くろこさん

気になるブログを勝手にリンク

