03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



統合失調症 前兆期 私の場合

流産してからひと月くらいたった頃。
体調がおかしくなってきた。

朝から始まる頭痛。偏頭痛とは違う頭痛。朝から晩まで毎日続くようになった。

突然、猛烈な吐き気にもおそわれた。

喉に何か詰まった感じでいつも咳払いがでる。

息が苦しくて声を出すのが辛くなった。

酷いダルさもあった。家の階段の昇り降りだけで、しばらく動けなくなったりした。

動悸、目眩もする。


市販の薬をたくさん飲んでみた。
頭痛がしたら鎮痛剤。
吐き気がしたら胃薬。
だるさ対策に栄養剤。
喉の違和感で耳鼻科へ。

でも何をしても良くならなかった。

そんなあたしの状況をみた幼稚園のママ友達から電話があった。
「まだ誰にも言ってないけど、実はあたし、うつ なの。もう2年間薬のんでるんだ。なんかあたしの症状とすごく似てて電話しちゃったの」と。
そんな本当であれば隠しておきたいであろう うつ のことを、こんなあたしにカミングアウトしてくれた。
今になって思えば、この電話があたしを救ってくれた。
電話がなかったらあたしは今頃刑務所か病院に隔離されてたかもしれない。

それがキッカケで、あたしは初めて精神科を受診した。
近くの小さな病院だった。
「社会不安障害」
初めて病名がつけられた。そしてうつの薬がだされた。


theme : 統合失調症
genre : 心と身体

統合失調症 前兆期 私の場合②

初めて精神科で診察を受け、「社会不安障害」と診断されうつの薬を飲み始めた。

毎日続いた頭痛がなくなった。
頭痛がなくなるだけでかなり体力的にも楽になった。
色んな頭痛薬飲んでも良くならなかったのに。

薬を飲んで2日目。
頭がぼーっとして一日中眠気におそわれた。
頭痛は良くなったけど、これでは何もできない。
ご飯のしたくも、幼稚園の送り迎えも。
困った。
とりあえず、病院に電話して聞いてみた。

よく覚えてないけど、
「強い薬でもないし、何でもかんでも薬のせいにしないこと。」

⁈ ⁇あれ⁈
あたし、怒られた⁇
何か違う。「社会不安障害」ってのも何か違う。
直感なのか何なのか、もうこの病院行きたくない‼って思った。


theme : 統合失調症
genre : 心と身体

統合失調症 前兆期 私の場合③

続き

初めての病院。
行きたくない‼って思った理由がある。
もちろん自分なりの直感もあったんだけど。

診察の時色々ありすぎて、何をどう言ったらいいのか戸惑った。
緊張してうまく説明出来なかった。
とりあえず、ここ2週間、頭痛や吐き気、倦怠感などがある事は伝えた。
先生はあたしの話を黙って聞いてくれるタイプではなかった。
だからあたしは余計緊張してうまくしゃべれなかった。

そんなんで、病院を変えてみた。
少し離れたメンタルクリニックだった。
今度はちゃんと話せるかな。
先生はあたしの話をちゃんと聞いてくれるかな。

theme : 統合失調症
genre : 心と身体

統合失調症 前兆期 続き

二つ目の病院へ行くまえに、二度おかしくなった。

パパとスーパーで買い物しにいった時、
レジで並んでると、突然頭の中がぐわんぐわんしてきた。
周りにいる全ての人があたしの事見てる。
そしてクスクス笑ってる。
あたしの事みんなで笑ってる。
耐えられなくなったあたしは、泣きながら走って外に逃げた。
怖かった。
パパは驚いてたと思うけど、あたしの事車に乗せてくれた。
「大丈夫だよ」って

その次の日、パパとランチをしてたらまた急に頭の中がぐわんぐわんしてきた。
周りのひと達の雑談がとても気になった。

パパと話してたけど、もうパパの声は聞こえない。
雑談だけが聞こえた。あたしの悪口。クスクス笑われてる。
すぐに逃げたかった。でも出口まで少し離れてる。
どうしよう、どうしよう。
思い切って走って外に逃げた。また逃げた。

外ってこんなに怖い場所だったっけ。

そんな出来事があった。

theme : 統合失調症
genre : 心と身体

続きです。

二度目の病院では「パニック障害とうつ」と診断された。
ちゃんとあたしの話しを聞いてくれる先生だった。
よかった。
薬を出された。前の病院と変わらない、うつのくすり。
一つだけ安定剤が増えてた。

家に帰って薬を飲む。
相変わらずぼーっとしてくる。
しばらくしたら動けなくなった。
あれ?あれ?

パパが帰ってきて、動けなくなったあたしにビックリして病院に電話をしてくれた。
パパは先生に事情を説明してた。
あたしはと言うとまだ体が動かない。
力が入らない。何なの!

電話を切ったパパは怒ってた。先生は、
「あの薬で動けなくなるはずはない。薬がおかしいのではなく、
あなたの奥さんの体になにか原因があるのでは。」
と言ってたそうで。うちは悪くない みたいな事言われたそうな。
紹介状書くから、一度大きな病院で見てもらってくださいと。

パパに言わせれば、今このくねくねのあたしをどうしたら良いか聞きたかったのに、違う病院に行けとは何なんだ。
ぶつぶつパパは怒ってた。

何とか寝室に運んでもらい寝た。
次の日起きたら体はちゃんと動いた。よかった。よかった。

紹介状を書いてもらった総合病院へ予約の電話を入れた。
予約が一杯で、10日後の診察になった。
そしてその間に、決定的な出来事がまたまたおこったのです。

theme : 統合失調症
genre : 心と身体

受精確認結果

採卵後の受精確認の電話を、今日のお昼、かなりドキドキしながらいれました~・



4個卵が採れましたが







4個とも受精しててくれました





移植は木曜日です。



何かと心配はつきませんが、


今日は報告まで

うみ*のお部屋へようこそ

うみ

Author:うみ
ようこそ!
息子達が2歳&4歳の時、統合失調症と診断されました。
あれから6年。
色んな事ありました。
体外受精にもチャレンジしましたが失敗に終わり、次回はまだ考え中・・・。

料理は大の苦手なぐ~たら主婦です。
病気の方は浮き沈みがかなり激しいけど、今は落ち着いてるほうかな・・
薬とお酒で10キロデブったけど、根性で最近もとに戻しました。

只今9歳と7歳の息子&5歳年下のパパゆうさん&じっちゃん&犬2匹&猫3匹のうるさい・・・もとい、賑やかな家族に囲まれてなんとか生きています。

相変わらず人に会うのは嫌なのでここで何でも書いてます。

最近の格言

「統合失調症で何が悪い」

ではごゆっくり~

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


トウシツ闘病記

メンヘル+ひきこもりからの脱出計画

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

RICH5のお部屋

とうしつ日記

ゆめ色のヒストリア

柚子の何でも日記

マウスについてくる犬の足跡

カテゴリ

覗いてくれて有難うございます。

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

励みになります

ポチッとよろしくお願いします

ポチっとヨロシク**

ブログランキング

フリーエリア

FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。ポチッと一押しよろしくね。

FC2Blog Ranking

べんぴねこボタン

くろこさん

気になるブログを勝手にリンク

