04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



5年前、統合失調症と診断されて初めて飲んだ薬はリスパダール。あと、頓服でレキソタン。
リスパダール1mg。
今飲んでる量に比べると、ほんのちょっとの量。

薬の作用が体に敏感に現れてしまうあたしに考慮してくれての量らしい。

それでも効果はすぐにあらわれた。
一言で言ったら「いい気分」
それまで飲んでいた うつ の薬とはわけが違った。

子供が騒いでいてもイライラしない。
イヌ達がワンワン吠えていても気にならない。
すごい薬だ。
自分が(マリア様)になった気がした。

子供達に微笑むあたし。今思うとちょっとおかしいけど、せかせかした気持がなくなってた。
胸につかえてたものがすっーっとなくなった気がした。

それと同時に、あたしはやっぱり統合失調症だったんだなぁと思ったのでした。

theme : 統合失調症
genre : 心と身体

統合失調症と診断され、初めて飲んだリスパダール。
いい感じに効いてきてた。
マリア様状態がしばらく続いてて、少しの間幸せな時間をすごしてた記憶がある。
何に対してもイライラしないという事がこんなに幸せな事だとは。
初めて味わう感覚。
ずっとこのままでいたいと思った。

でも病気はよく顔を出す。出てこなくていいのに。

すこーしのストレスで調子が悪くなる。
この時期は家にこもってストレスフリーな生活をしてた方が良い訳で。
この急性期の時、子供達はまだ4才と2才。やんちゃな時期。
年中組の長男と、魔の二才な次男。

でも何とかなった。だから今がある。
パパや友達に助けられながら何とか過ごしてきた。
あたしの大切な人達。ありがとう。

話がそれましたが、二度目の診察の間に調子がわるくなり薬が増えたのでした。
リスパダール1mg→2mg
マイスリー5mg
デパス1mg
頓服でリスパダール内服液1mg

一ヶ月程飲んでいたら、なんと、副作用で母乳がでてきて、リスパダールからルーランへ変薬となったのでした。

theme : 統合失調症
genre : 心と身体

セロクエル増量

こんにちわ。

昨日病院で、寝る前の「セロクエル」を200mgから100mg増やして合計300mgを飲むように言われて久々に300mgを飲んで寝た。あと「レンドルミン」も一緒に。

朝、体を起こしたらまだ薬が残ってる。ぐわんぐわんした。

でも起き掛けだけでその後は普通に動けた。

んんん~~やっぱり「セロクエル」100mgとか200mgは私にとっては弱すぎたのか。

今日はそのせいか調子がいい。ジャスコにぷらぷらっと買い物にも行けた。
人の視線も気にならなかった。
ただやっぱり音には敏感に反応してしまう。
見たい服があったんだけど、そのショップはガンガンジャカジャカボリューム大で曲が流れていたので長居はできなかった。

今も普通に落ち着いてる。
学校から帰ってきた子供たちの話も、最後までちゃ~んと聞いてあげられる。

朝の「ジェイゾロフト」「ワイパックス」「アキネトン」・・・・・・・・ちゃんと飲んだよ!
昼の「ワイパックス」「アキネトン」もちゃんと飲めた。

眠気はないけど、ぼーーーーっとしてる。このくらいが私には丁度いいのかも。「アキネトン」の副作用の物忘れも気にならなくなってきた。相変わらず忘れてばかりだけどね・・。
次の診察までの1週間ぶりかえさないといいな。こうやって少しずつ自信をつけていく。これまでもそんな風に思いながらやってきた。
症状がまた初めに戻ってしまったので1からやり直し。
また少しずつ、少しずつ自信をつけて行こうと思うこのごろでした。

tag : アキネトン セロクエル ワイパックス 物忘れ

朝の薬

埼玉は今日も天気がいいです。

調子も悪くはありません(良くもないですが・・)。

今日は開校記念日で子供たちはお休みです。しかも明日も運動会の代休でお休み。土日もいれて4連休。
おいおい、GWじゃないんだから~。4日間も子供達と何をしろというのか。

「天気がいいから外で遊んできなさーい!」と言ったものの、兄弟そろって「トムとジェリー」のDVDを観賞中。私も子供の頃リアルタイムで見ていたけど、そんなに面白いのか~というほどケタケタ声をだして笑いながら没頭。
トムとジェリーって音ががじゃがじゃしてないから、聞いててもあまり耳障りに感じないからまあ許そう。


話は変わるけど、朝気持ちよく起きて、(今日は体調大丈夫そうかな~~)なんて思いながらコーヒーを飲む。
2杯くらい。朝は薬が抜けてるのか、体は軽い。軽くて心地よい。そんなことを体で感じ、(今日は何しよっかな)と今日1日の予定を色々考える。イライラもないし、子供たちの話もちゃんと聞けるし。いい1日になりそうな予感^^\

とそんなことを考えながら・・・・・・朝の薬「ジェイゾロフト」「ワイパックス」「アキネトン」投入・・。
最近、この瞬間が苦痛なの。

しばらくすると、先ほどのすがすがしい気持ちがどんどんなくなる。
朝、天気が良くて心地よく感じた気持ちすらなくなっていく。

「思考力がなくなる」「感情が平坦になる」・・・・・・こんな感じかな。

だから、朝一の薬を飲むのが怖い。「ワイパックス」「アキネトン」が朝昼夜に追加になってからというもの、毎朝そうだ。


まあ、あのそわそわ&変な緊張&体の揺れから解放されたのは良かった。自分でもどうしようもなかったからね。
神経がカリカリと張りつめながら、周りの目線がやけに気になり子供たちにイライラしては怒ってばかりいた先週よりは全然いいんだろうな。

3分前のことを忘れるくらい薬でぼーーーっとしてたほうが、周りにかける迷惑は少ないんだと思う。
だから、我慢して朝の薬を飲む。

次の診察まであと4日。先生の指示どうりぼーーーっとしようが酷い物忘れがあろうが薬はちゃんと飲もうと思う。

減薬 

またまた久しぶりになってしまいました。
減薬宣言してから・・・2か月が過ぎたのかな。

心配や励ましのコメント。
返信できずにいてごめんなさいです。
携帯へコメントは送られてくるので、その都度ちゃんと読んではいるのですがなかなかPCを開く気になれず・・。
みなさんありがとうございます。


さてさて。
減薬の話のおさらい。

これまでの薬一覧

朝 ジェイゾロフト50×1

就寝前 レンドルミン
    セロクエル300





つい先日まで

朝 のまない

就寝前 レンドルミン→断薬成功!
    セロクエル25


要は、寝る前にセロクエル25mg一粒だけまで減らしてました。

しばらくは調子が良かったんだけど。

息子達のサッカー少年団の「役員」という、それまでの私には考えられない事をやってるせいか・・いや、役員のせいで、とうとう調子を崩してしまいました。

あとで詳しく書きますが、

「私、やばい!!」と

すぐさま病院へ駈け込んでしまいました。

「やばい!」というか、

「限界!!」というのが近いかも。


先生が言うには、いわゆる「躁状態」になってるとの事。


そういわれると、いくつもいくつも思い当たる節が。



前にも書いたけど、先生には減薬してる事は言っていない。

「薬は増やしたくないけど、セロクエルはこれから一生良くなっても最低300は飲んだ方がいい」と言われてるからか、なかなか言い出せずにいた。

でも今回はすこ~し正直に言った。

「レンドルミンは別けあって止めました」と。

「セロクエルは増やしたり減らしたりしてます」とも。

とても25まで減らしてるとは口が裂けても言えなかったけど。


頓服でワイパックスをもらい、3週間後の受診になった。


ということで、しぶしぶ就寝前にセロクエルを175mg飲んで寝た。
半端な数だけど、100mg×1と25mg×3ということ。
とても300mgなんて飲む気がしない。
妥協して妥協してこのミリ数にしたのだ。

なんだか情けない気持ちになった。

ふつうのお母さんになりたかったのだけど、やっぱ無理なのかな~と。

泣きたかったけど我慢した。


そして、薬を飲もうが止めようが、「役員」の仕事はまだ始まったばかりだ。

幼稚園のママとも付き合いとは訳が違う。

逃げることが出来ない。「責任」を全うしなければいけないのだ。


「悪口」、「嫉妬心」、「噂話」。

こんな中に私は今身を置いてる。

ホントならば、決して踏み入れてはいけない場所。

病気になったきっかけが、まさにこれだったんだから。


はあ~~~。


つづく

うみ*のお部屋へようこそ

うみ

Author:うみ
ようこそ!
息子達が2歳&4歳の時、統合失調症と診断されました。
あれから6年。
色んな事ありました。
体外受精にもチャレンジしましたが失敗に終わり、次回はまだ考え中・・・。

料理は大の苦手なぐ~たら主婦です。
病気の方は浮き沈みがかなり激しいけど、今は落ち着いてるほうかな・・
薬とお酒で10キロデブったけど、根性で最近もとに戻しました。

只今9歳と7歳の息子&5歳年下のパパゆうさん&じっちゃん&犬2匹&猫3匹のうるさい・・・もとい、賑やかな家族に囲まれてなんとか生きています。

相変わらず人に会うのは嫌なのでここで何でも書いてます。

最近の格言

「統合失調症で何が悪い」

ではごゆっくり~

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


トウシツ闘病記

メンヘル+ひきこもりからの脱出計画

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

RICH5のお部屋

とうしつ日記

ゆめ色のヒストリア

柚子の何でも日記

マウスについてくる犬の足跡

カテゴリ

覗いてくれて有難うございます。

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

励みになります

ポチッとよろしくお願いします

ポチっとヨロシク**

ブログランキング

フリーエリア

FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。ポチッと一押しよろしくね。

FC2Blog Ranking

べんぴねこボタン

くろこさん

気になるブログを勝手にリンク

