06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



断舎離(だんしゃり)

今ハマってる事、断舎離。一戸建てに引っ越してきて6年目。物は増えてく一方で、二つの部屋が使わない物でうまってる。掃除好きなあたしにとってはこの二つの部屋は見なかった事にしてきた部屋。
退院後、ヤケにその部屋の存在が気になって、手術の傷も良くなってきたのでいざ片付けを始めた。

断舎離の本は読んだ事はないけど、入院中に読んだ雑誌に特集で載ってた。
あたしなりの解釈は

今現在、自分にとって必要なもの、大切な物に囲まれて生活する事。いつか使うだろうはいつまでも使わない=いらないもの。ホントに大切な物を大事に使い続ける事..かな⁈

多分もっと奥深いものだと思うけど、何となくわかる気がするわ。

とりあえず、押入れからスタート。結構いらないし、これからも使わないであろうものがあるわあるわ〆
昔使ってた、ダブルサイズの布団カバーやシーツ。かぶせる布団もないのにかなりの洗い替えが占領してたり、クローゼットを押入れ代わりに使ってて、開かずの扉になってるのが嫌になり、ぜーんぶ出して収納ケースを並べて洋服を入れ替えて、クローゼットがクローゼットらしくなりました☆
朝8時から夜6時まで。やっと片付いたし綺麗になった我が家。
次はパパの仕事の道具置き場になってる和室を断舎離しようっと。
ただ、やっかいなのは、パパの細かい仕事道具。あたしにはゴミにしか見えないものがゴロゴロある。でもなくてはならない大切なものな訳で。どうにか整理して、和室を和室として使いたいものだ。コタツを置いてゴロゴロしたいものである。

自己流断舎離を始めてから、なんだか気分がスッキリしてる。かなりのストレス解消になってる気がする。

ゴミを車(ハイエー?)にいっぱい積んで、市の焼却場に持って行く。10キロ60円で何でも引き取ってくれ、車を空にした瞬間~ナンとも言えない、晴れ晴れした気分になるんだ。しばらくはやめれなそうなあたしです。

寒いですね。

今日は朝から寒いですね。
あたしの故郷では初雪が降ったみたいです。

寒いけど天気がいいから、うちの動物達はベランダや窓際で日向ぼっこ。
気持よさそうだ。

今日は幼稚園の行事で、おみせやさんごっこをやっている。
クラスごとに、洋服屋さんや八百屋さん、魚屋さんなどお店をだす。
品物は子供達がおりがみや段ボールやらを使ってつくるのだけど、これがなかなかリアルにできてる。
一人30円の紙のお金を持って好きなものを買える。

息子に何を買うか聞いてみた。色々迷ってる様子だったけど、「さんま」を買うらしい。
「さんま」って。なぜ「さんま」なのか。
そう言えば、お兄ちゃんの時も「さんま」を買ってきてた。

なぜ「さんま」なのかは知らないけど、毎年「さんま」はとてもリアルに作ってある。
新聞紙を水で濡らしてさんまの形にして乾かして硬くして、表面はアルミホイルが巻かれていて美味しそうに見える。

そろそろお迎えだけど、ホントに買ってくるのかな。

theme : 小さな幸せ
genre : 心と身体

第1087回「言われて嬉しかった言葉は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「言われて嬉しかった言葉は?」です。皆さんは、家族や友達等、誰かに言われて嬉しかった言葉はありますか?何気ないひと言でも、他人から受け取る言葉は、自分の励みになったり、道しるべになったりします。私が言われて嬉しかった言葉は、「メガネ外した方がかわいいね。」です!…もう、これしかないっ学生の頃からずっとメガネをかけていて、仲の良かった異性...
FC2 トラックバックテーマ:「言われて嬉しかった言葉は?」




「ずっとずっと、姉さんの事見てるから♡」

当時、波乗り仲間だった今の旦那様に言われた言葉です。

私より5才も年下の彼に、私は「姉さん」と呼ばれていました。

いつもなら数人で海へ向かうのですが、その日はたまたま彼と2人に。

5才も年上の私は彼にとっては恋愛対象外なんだろうな。と。

波乗り中毒だった私は、車ないし、海へ連れて来てもらうだけで大満足でした。

そんな彼と来た海は、台風で大荒れ。

ビビってる私に彼が言った言葉でした。

年上だと気にしてばかりでしたが、彼はちゃんと私の事を女のコ扱いしてくれました。

とっても優しくて、男らしい彼とは、できちゃった結婚になりましたが、今では8才と6才の息子のパパです。


何げない一言でしたが、今でも忘れない、宝物な一言です。

theme : 年下の彼氏
genre : 恋愛

模様替え。

ちょっと模様替えしてみました。

早くキユーピーちゃんに逢えるといいな。の願いを込めて。


なんて。iPhoneからなので時間がかかりました。

ネームも模様替え。

ブログも模様替えした事だし。と勝手ながらネームも変えました。
落ち着きのないブログで申し訳ないです。


新しいネームは、「うみ」にしました。


波乗りと海が大好きで、私にとっては無くてはならないものです。

海は日常の嫌な事を忘れさせてくれます。

波待ちしてる時は、なんてちっぽけな事で悩んでたんだろうと思わせてくれます。


まあ、そんな訳で、新生 うみ 。


ヨロシクお願いします。

椅子が…。







IKEAで購入したダイニングテーブル&椅子。

普通に寄りかかってたら。

ごらんのとおり、折れた!

安くて雰囲気がナチュラルで気にいって購入して自分で組み立てた。←こ
れがいけなかったのか。。

背もたれのない椅子になってしまったけど、こっちの方が使いやすいか
も。

修復は不可能っぽい。





theme : とほほ・・・な日々
genre : 心と身体

もう治ったのかい?

昨日まで熱&嘔吐だった息子達。

夜なんて二人で<39度まであがって、ハアハア言いながら眠りについた

子供たちもご飯を食べないにゃんた君も心配で




しかーし!

朝起きたら、息子らはwiiを元気にplayしてたよ

熱は下がったんかいってきたら、「もう治っちゃったよ!」だと。

さすが子供治るのも早いよなあ。

除菌アイテム買い揃えたのはよかったんかい?

ウイルスバスターや、強力除菌スプレーや除菌ウエットティッシュ。

部屋の中は除菌剤のにおいが漂ってるよ。

プールの匂いっていうか、こないだ入院してたICUの部屋の匂いみたいので満たされてる


でも実はこの除菌グッツ、だれのため??
 
そうです。私のためです

我が家の男どもの風邪は絶対もらいたくない

クリスマスもやってくるというのに絶対いやだ!


そんな考えが神様に見抜かれたのか、

朝から非常に体がだるいです

熱はでてないけど鼻水が滝のように垂れ流しです

今も、鼻にティッシュ詰めながらPCに向かってる状態です。



そんなこんなの一週間。

気づけば明日はクリスマスイブ

なんの準備もしてないよ~。


ではみなさん、よいクリスマスを

顔が痛い。。

メリークリスマス
クリスマスなのに・・・・・

が痛い

また副鼻腔炎になったっぽい。

昨日は、水のような鼻水か一日中垂れ流し状態。

今朝起きたらがいたい。

クリスマスなのに。。。。

これから病院いっっでぎまふ

クリスマスなのに

ただ今耳鼻科から戻りました。

副鼻腔炎だと思ってたら蓄膿症です!だと。

またかー!!
蓄膿は繰り返すって言われてたの、ホントだったのね~。

顏痛い
味がしない
頭が重い
耳がずっと詰まってる

最悪なクリスマスぢゃああああああ

ジスロマックSR恐るべし。

前回の記事で紹介した一度飲むと7日間効きつづけるという抗生剤

ジスロマックSR

この薬のせいなのか、統合失調症の薬と一緒に飲んだのがいけなかったのか。

ジスロマックを飲んだ直後から、寒気に襲われ、そのまま寝たら熱がぐんぐん上がってきた。


結局39度まで上がり、次の日は、一日寝たきり

さらに昨夜、耳鼻科でもらった薬を飲んで、時間を空けて統合失調症の薬を飲んだ直後・・・・

トイレで意識を失い転倒

何とか起き上がり2階の寝室へ階段を半分這い上がったところで、またもや意識を失い転倒

階段の真ん中から落ちた

ゆーさんが何事かと起きてきてくれて、やっとのことで寝室に運んでもらい眠ることができた。

今朝起きたら、体が痛い

後頭部、腰、右腕を打撲

この薬のせいにはしたくないけど、危険だ危険すぎる

moblog_77f94d42.jpg

うみ*のお部屋へようこそ

うみ

Author:うみ
ようこそ!
息子達が2歳&4歳の時、統合失調症と診断されました。
あれから6年。
色んな事ありました。
体外受精にもチャレンジしましたが失敗に終わり、次回はまだ考え中・・・。

料理は大の苦手なぐ~たら主婦です。
病気の方は浮き沈みがかなり激しいけど、今は落ち着いてるほうかな・・
薬とお酒で10キロデブったけど、根性で最近もとに戻しました。

只今9歳と7歳の息子&5歳年下のパパゆうさん&じっちゃん&犬2匹&猫3匹のうるさい・・・もとい、賑やかな家族に囲まれてなんとか生きています。

相変わらず人に会うのは嫌なのでここで何でも書いてます。

最近の格言

「統合失調症で何が悪い」

ではごゆっくり~

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


トウシツ闘病記

メンヘル+ひきこもりからの脱出計画

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

RICH5のお部屋

とうしつ日記

ゆめ色のヒストリア

柚子の何でも日記

マウスについてくる犬の足跡

カテゴリ

覗いてくれて有難うございます。

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

励みになります

ポチッとよろしくお願いします

ポチっとヨロシク**

ブログランキング

フリーエリア

FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。ポチッと一押しよろしくね。

FC2Blog Ranking

べんぴねこボタン

くろこさん

気になるブログを勝手にリンク

