04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



統合失調症と体外受精

こんにちわ。天気いいですね。

前にも書きましたが、今、体外受精にむけて眈々と準備が進んでいます。

でも、進めるにつれ、色々勉強するにつれ、何だか勢いがしゅるしゅると萎みつつあります。。

期待と不安が入り混じってたのが、不安でいっぱいに。。

そこまでする??
二人もいるんだからもういいじゃない?
あたしって欲張り?

いろんな事が頭を駆け巡って。

こんなんだったら辞めた方がいいのかな。

確実に言えるのは、私が病気じゃなかったら、こんなに悩まない。という事。

今は落ち着いているとは言え、なにぶん、環境の変化に弱くなってる事。

ストレスにも敏感に反応してしまうという事。

不安要素ばかり。

果たして、統合失調症の私が赤ちゃんを産んでいいのかどうか。

グチグチと考えてる自分。嫌になる。

自分で決めたんでしょ。後悔したくないから、やるだけやってみよう。って。


不妊治療は辛いことばっかりだって。でもみんなそれを乗り越えて赤ちゃんを授かってる。

排卵誘発剤とか自己注射とか、副作用が辛いって。

何だか怖くもなってきた。

でもやっぱり自分が決めた道だから、ビビリながらも進めてみようと思う。

自然妊娠が出来ない私の体が、まるで欠陥商品のようで。

女じゃなくなったとも思った。

だから。

このままじゃ終わらせたくない。そう。そうなんだ。

そう思ったから決めたんだ。

もう一度頑張ってみようと。。




theme : 不安定な心
genre : 心と身体

tag : 体外受精 病気 統合失調症 がんばる 赤ちゃん

減薬スタート

あと1週間ほどで、体外受精のための準備・・注射を毎日打ったり、排卵誘発剤を使ったりetc・・が始まります。

そのために減薬を開始しました。

からこれ減薬して1週間ほどたちましたが、今のところ体調に変化はありません。

減薬といっても1種類減らしただけだけどね。

いちお今現在、服薬してるのは

セロクエル  450mg/日
ジェイゾロフト 50mg/日
ワイパックス 1mg/日
デパス     1mg/日
アキネトン   1mg/日
レンドルミンD 0.25mg/日


このうち、先生と話した結果、まずはデパスを止めてみましょう。。と言うことになりました。


妊娠と薬センターからの回答

精神科の先生の勧めもあって、妊娠と薬センターあてに、今飲んでる薬が妊娠に影響あるのかないのか調べてもらいたく、書類を集め先月送付しました。

解答を説明受ける方法が数通りあって、私は「主治医のもとで解答を聞く」を選びました。
直接、妊娠と薬センターへ足を運び解答を聞くこともできるみたいです。

主治医に解答を送付しました。と電話があったので、先日診察がてら、主治医から解答をいただきました。
結果は次の通りです。
 

*安定剤とよばれる薬はなるべく断薬、または減薬すること。
・・・・・私の場合は、デパス、ワイパックスにあたります・

*レンドルミン、アキネトンは、母体が危険な状態な場合は母体優先として服用しても良い

*ジェイゾロフトも上記と同じ

*セロクエルはまだ新薬のため、症例が少なく何とも言えない

母体を優先する・・・・・ということ。


何だかどれもハッキリした答えがもらえなかった気がする。
この薬はダメ!!
この薬はOK!!

そんな解答を期待してたから、ちょっと拍子抜けしてしまいました。

薬を飲みながら、を選んだ訳ですが・・・
とりあえず、急激な減薬は危険なので、まずは安定剤から減らしてみようと思います。



体外受精にむけて始まりました

昨日から、待ちに待った!?体外受精にむけての、排卵誘発剤の注射が始まりました。

昨日は、初めてということもあって、かなり緊張しながら病院へ行きました。

先月やった血液のホルモン検査と昨日の検査結果と照らし合わせて・・・・・大丈夫!開始しましょうという事になりました。

排卵誘発剤の注射は脂肪の多いお腹にブスっとします。これが痛い

この注射を、一日一回、計8回くらい打ちます。

毎日通うのは大変だから、家で自己注射する事にしました。

昨日は看護師さんにやり方を聞いて・・・・今日は自分で打つ練習をしました。

大丈夫か!!わたし??と思ってましたが、案外抵抗なく打つことが出来ました。自分でやるほうが痛くないかも・・・。
今のところ注射による副作用は出てない。昨日少し頭痛したけど、今は大丈夫

排卵誘発剤にも色々あるみたいで、私のように注射もあれば飲み薬もあるそうな。

そして、ショート法、ロング法、アンタゴニスト法などあって、何の違いかっていうと、誘発剤を始める時期のちがいだったり、薬の種類の違いだったりと。。。色々。

その人にあった方法で決めるの。

で、私はというと、アンタゴニスト法がいいとの先生のすすめで、速攻決まりました。

毎日注射の日々です。

体調は悪くはありません。普通です。

色んな事を心配しすぎていたので、思ったより平気です。

統合失調症の薬は飲んでます。


まずは一歩前に踏み出せたということで、気持ちもいつになく、前向きです

人生初のおきゅうをやってみた

なにかのサイトで、卵巣や子宮を温めると妊娠しやすくなる。温めるにはおきゅうがいい!って。

速攻、ドラックストアへ行って、千年灸を購入

恐る恐るやってみた。

とりあえず、卵巣のあたりに左右一個ずつ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あつーーーーーーーーい!!!!

でも我慢、我慢。耐えろ耐えろ……耐えるんだ




最後に、キュウウウ!!と熱さ最高潮になってしばらくして終了


んんんんん~ん。

何だか卵巣が温まった感じがする。

うそのようだけど、まじめな話。

かなり熱かったけど、気持ちいいかも


でもよくよく見てみたら、

買ってきたおきゅう、にんにく配合のいちばん強いやつだったみたい。

はじめての方は、マイルドから初めてください・・・って書いてあった。

どうりでかなり・・・いや、相当熱かった訳だね

体外受精のための採卵をしてきました

よく見たら一週間のご無沙汰でした。
現在進行中の体外受精でスケジュールがバタバタで、ほっぽってしまいスミマセン

体外受精の事を主に書いてる私の別ブログ「病気でも赤ちゃん出来るかな?」は不妊治療のこと少し詳しくのせてるので良かったらこちらにも遊びに来てくださいね。
左のリンクから飛べます


今日は、育った卵をとる採卵日でした。

排卵誘発剤の毎日の自己注射も、これを持ってとりあえず終了です。
採卵の今日のスケジュールはというと、

<朝8:30にクリニックへ

<エコーにて最後の卵さんの確認と膣洗浄
<回復室と呼ばれる部屋へ案内され手術着に着替え横になる

<看護師さんがきて点滴&痛み止めの座薬

<9:00に名前を呼ばれ採卵室へ

 全身麻酔希望のため、点滴から薬を入れる・・・・・あれ、眠たくならないぞ・・・

 2回ほど追加したけど、結局最後まで意識がありました

 採卵は膣から針を刺して一つ一つ注射器へ吸い込む作業が、育った卵ぶん続くのです。
 多い人は20個とかそれ以上・・針を刺すことになります。
 私の場合、4個しか育ってなくて・・・。
 それでも麻酔が効いてないものだから・・・・痛かった

<30分くらいで採卵は終了
 先ほどの回復室で休みます。途中、培養士さんがきて、採卵結果と受精方法はどうするかの確認へやってきまし
 た。採れた卵が少ない事から、より確実な顕微授精の選択をしました。
 
<12:40診察、エコー
  いちおエコーで確認と、これからのスケジュールの説明を受けました。

  明日、電話で受精確認をします。ちゃんと受精してたら、木曜日に移植。
  

<お会計

 本日は¥370000-也

 以上、今日のスケジュールでした。








はあ~・・・








お金があああぁぁ。わかっていたけど。





明日は25万~35万の会計になるので、ご用意くださいねって土曜日言われてたから、MAXの35万円を持っていったのに。
お会計37万って。
びっくりして目が飛び出るってこういう事ね!身を持って体験しました。



とにもかくにも、明日の段階で受精してないと次に進めない訳でして・・。
それを聞くまでドキドキです。

明日また報告しますね。

どうかな~ドキドキ

近況報告 体外受精(顕微授精)受精確認その後

サボっていましてゴメンナサイ
前回の、4個の卵ちゃんの受精確認!!の報告しましたが、その後~現在の報告を・・・。

あくまでも私の記録ですので、個人差かなりあるので例としてご覧ください。


4個の卵が受精して、これが受精卵となり1つ1つ分裂が始まります。

受精後3日で8分割の受精卵になって、4個の中でもグレードがいい卵ちゃんを3日目に1つ子宮に戻しました。

移植後5日目のホルモン検査では結構いい数字がでてたみたいです。

妊娠判定日は2月7日月曜日。

そうなんです。
もう少しなんです。

ドキドキ落ち着かずにいます。

それから、病気の方ですが、減薬中だというのに、調子がいいです。

かなりのハイスピード減薬。

デパス、ワイパックス、ジェイゾロフト1/2個、セロクエル1/2個

結構、減らせました。

ここで少し減速したいと思います。危険な香りがプンプンしてきたぞ~。






あともう少しで妊娠判定日

こんばんわ。
体外受精の妊娠判定日まであと少し。
なにも手につきません。
そんな訳でなかなか更新も出来ずにいました。

私自身はとっても元気です

ただ、減薬スピードMAXが祟ってか、少しイライラ気味です。

でも、自然に妊娠するときよりも、排卵、移植とすべて人の手で行う体外受精の方が、排卵日も受精する頃もちゃんといつごろかわかるので、私の場合、薬の調整ができるので、その点はよかった・・・と言うか、取り越し苦労がなかったです。

月曜日の妊娠判定まであと少し。

今までのように、悶々と考え込んでもなるようにしかならないので、何か気を紛らわせるすべはないかと、普段使わない頭で考えて。

部屋の模様替えでもしようかと。

配置を先に考えて、考えて。

良し!決まった!!

ここからは早い。


幼稚園のお迎えの時間まであと2時間。

夢中になって楽しい。

子供たちには、「ママ、明日リビングの模様替えするから~」と伝えると、「やった~!」と。

それまでとガラリと変えるのが大好きな私。

こたつもダイニングテーブルも端から端へとあちこち移動。

自分が一番長い時間いる家。

少しでも自分がいごこちが良くなるように。好きなものに囲まれながらお昼寝する。ん~幸せ

この私の趣味に一番迷惑してるのが、我が家の犬&猫たち。

いつも寝ている布団はどこいった~。こたつはどこいった~。ときっときっと思ってるんだろうな。


・・・・と、昨日はどうにか気を紛らわすことが出来ました。



さて、今日はどうしよっか。

ゆーさんも土日も仕事になったからいないし。子供たちは休みだし。

も~なんだかやけくそ気味になってとしまえんでジェットコースターにでも乗りたい気分だったけど、もしかしたらの時もあるので今日はガマン。

結局、近場のダイエーへGO!

とくにほしいものもなく。家にもいたくなく。ランチをしてクレープ食べて帰ってきました。

最近やたらと甘いデザートが食べたくて。食べたいということは、体が欲しがってるんだから、それなら食べないと・・。理由をつけて。

という訳で、今日も何とか気を紛らわせることが出来ました。

明日が過ぎれば判定日。

ドキドキだけど、早くはっきりした~いという気持ちも募ってきてます。

減薬スピードアップ中なので、いつ私の電池が切れるか・・・今になって心配になってきました。

今は気が張ってるからだと思うけど、結構元気です・・・が。

夜の薬、今日はもとに戻してみました。調子悪化してもしょうがないからね。

明日は何しようか考え中。どこいこっかな~。先週は役場で「鍋合戦」とやらをやってて、色んな鍋を食べまくって楽しかったんだけど。

どこいこっかな~。

体外受精の冷凍保存期限が・・

はじめての体外受精で、卵ちゃんがあまったので、今一人、試験管の冷凍庫でお迎えを待ってる。

保存には期限があって、今月中まで。

ううううう・・・

忘れてた・・

明日までだった

さっき電話してみて発覚!!


   




んんん~~

まだ迷ってるんだよな~。



破棄か延長か・・。



  どっちにしても明日まで決めないと。

凍結胚 今日が期限

昨日も書いたけど、凍結胚の保存期限が今日まで。

昨夜、ゆうさんとも色々話して、「破棄」との答えをだした。

私的にもそれでいいかなと。


破棄の書類に夫婦でサインして、今日持って行った。


するとカウンセラーの人に呼ばれ、色々話をすることに。


とてもいい状態の胚だということ
39歳という年齢を考えると、次もし欲しいってなったときにいい状態で採卵できる可能性がきわめて低くなる事
「あの時・・」って後悔しないか、本当に破棄してもいいのか

「もしよかったら、そう決めた理由を聞かせてもらえませんか」って


けっこう一人で悩んでたから、それまでココロの中で思ってたことがドバーーーっとでてきて、夢中でしゃべってた。


気が付くと、涙がボロボロ流れてた。


営利目的では決してない、やさしいやさしい50歳位のその人の言葉ひとつひとつが、それまで誰にも言えなかった私のココロを癒してくれた。


「いちお、期限って決めてるけど、そんなきちっとした決まりなんてないから、少しでも悩んでるならもう少しゆっくり考えてもいいんだよ。」って言われたから、私の気持ちは揺らいでしまった。


今、破棄するってことは、これからの私の人生でもう妊娠することは「ない」ってことになる。
破棄するってことは、わたしにとってそういう事。


カウンセラーの人に言われたからってわけじゃない。

やっぱり、「もういいや^」なんて思ってる私と、「もう一度がんばってみようかな」って思ってる私がいる。

だからもうちょっと悩んでみようかと決めた。

どっちにしても「後悔」しないように。

うみ*のお部屋へようこそ

うみ

Author:うみ
ようこそ!
息子達が2歳&4歳の時、統合失調症と診断されました。
あれから6年。
色んな事ありました。
体外受精にもチャレンジしましたが失敗に終わり、次回はまだ考え中・・・。

料理は大の苦手なぐ~たら主婦です。
病気の方は浮き沈みがかなり激しいけど、今は落ち着いてるほうかな・・
薬とお酒で10キロデブったけど、根性で最近もとに戻しました。

只今9歳と7歳の息子&5歳年下のパパゆうさん&じっちゃん&犬2匹&猫3匹のうるさい・・・もとい、賑やかな家族に囲まれてなんとか生きています。

相変わらず人に会うのは嫌なのでここで何でも書いてます。

最近の格言

「統合失調症で何が悪い」

ではごゆっくり~

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


トウシツ闘病記

メンヘル+ひきこもりからの脱出計画

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

RICH5のお部屋

とうしつ日記

ゆめ色のヒストリア

柚子の何でも日記

マウスについてくる犬の足跡

カテゴリ

覗いてくれて有難うございます。

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

励みになります

ポチッとよろしくお願いします

ポチっとヨロシク**

ブログランキング

フリーエリア

FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。ポチッと一押しよろしくね。

FC2Blog Ranking

べんぴねこボタン

くろこさん

気になるブログを勝手にリンク

