05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



原発問題と私

東京・板橋で製茶が基準値超す 小学生茶摘み体験

・東京都板橋区は30日、区内の茶畑の茶葉を加工した製茶から、国の暫定基準値
 (1キログラム当たり500ベクレル)を超える2700ベクレルの放射性セシウムが
 検出されたと発表した。

 製茶は小学生が茶摘み体験した茶葉を加工したものだが、区は小学生に渡さず
 全量廃棄。「児童が茶摘みをしたことによる健康への影響はないと確認した」
 としている。

 板橋区によると、5月9日に区立小学校の児童が茶摘み体験し、6月15日に
 製茶が完成。児童に渡す前に安全性を確認するため、放射性物質を分析した。
 放射性ヨウ素は検出されなかった。
 

http://www.fukusimbun.co.jp/nationalnews/CN/health/468004html



子を持つ母親としてはとても気になるニュース

もっと正直に言うと、原発事故以来、かなり神経質になってる。

子供は甲状腺にとくにたまりやすく、チェルノブイリでは事故から数年後、子供の甲状腺がんが増加し、いわゆる「チェルノブイリネックレス」と言われてるけど、喉にまるでネックレスを付けてるかのように見える手術あとがとても痛ましく・・・そしてこの話は、決して過去のはなしではなく、現在進行形でまだ収束も何もしていないって事が怖くてしょうがない。

原発からは200キロ強離れた埼玉に住んでいるけど、時間がたてばたつほど、上のようなニュースがどんどん出てきてる。


大人である私はどうでもいいけど、子供たちがとても心配。

外部被ばくもさることながら、飲食からおこる内部被曝は親である私が気を付けてあげる他対策がない。




まあ、こんな事おっぴらに喋るもんなら、「心配しすぎ~」って言われるのがオチだから、あえて外では言わない。
自分一人で心配してるだけ。

水も野菜も、口に入るものは気にしながら買ってる。

これまで、心配性なわけではなかった。
どちらかというと、O型らしく?おおざっぱで、おっぴらで。

逆に、こんなに心配してる自分にびっくりしてる。

守らなきゃいけないものが出来たからなのか。



原発が早く収束することを願ってるけど、まだまだ・・って感じだし。


今のところは、「心配性」って言われても、少しでも安心して生活できるように出来ることはしていこうと思ってる。









theme : 原発事故
genre : ニュース

tag : 放射能汚染 子供への影響 埼玉県 福島第一原発事故

うみ*のお部屋へようこそ

うみ

Author:うみ
ようこそ!
息子達が2歳&4歳の時、統合失調症と診断されました。
あれから6年。
色んな事ありました。
体外受精にもチャレンジしましたが失敗に終わり、次回はまだ考え中・・・。

料理は大の苦手なぐ~たら主婦です。
病気の方は浮き沈みがかなり激しいけど、今は落ち着いてるほうかな・・
薬とお酒で10キロデブったけど、根性で最近もとに戻しました。

只今9歳と7歳の息子&5歳年下のパパゆうさん&じっちゃん&犬2匹&猫3匹のうるさい・・・もとい、賑やかな家族に囲まれてなんとか生きています。

相変わらず人に会うのは嫌なのでここで何でも書いてます。

最近の格言

「統合失調症で何が悪い」

ではごゆっくり~

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


トウシツ闘病記

メンヘル+ひきこもりからの脱出計画

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

RICH5のお部屋

とうしつ日記

ゆめ色のヒストリア

柚子の何でも日記

マウスについてくる犬の足跡

カテゴリ

覗いてくれて有難うございます。

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

励みになります

ポチッとよろしくお願いします

ポチっとヨロシク**

ブログランキング

フリーエリア

FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。ポチッと一押しよろしくね。

FC2Blog Ranking

べんぴねこボタン

くろこさん

気になるブログを勝手にリンク

