03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電力需要4570万kw!!震災後最大!!

東京都心でことし初の猛暑日 東京電力管内の電力需要は午後2時台に4,570万kWと震災後最大
フジテレビ系(FNN) 6月29日(水)17時19分配信

東京都心は29日、2011年で初の猛暑日となった。
この暑さにともない、29日の東京電力管内の電力需要は午後2時台に4,570万kWに達し、東日本大震災後で最大となった。
29日のピーク時の最大供給力は、4,900万kWとされており、最大供給力に占める割合は93%を超えて、安定供給の目安とされる余力8%を下回ることになった。
東京電力は29日、最も多く電気が使用される時間帯を午後4時台と想定しており、電力需要はさらに増える可能性がある。




大丈夫か~~東電。


節電だと思って、よしずを垂らしたけど

暑い風しか入ってこない


打ち水も朝やらないと意味なし

蒸発して蒸し暑くなるだけ



布団に敷くジェルパットは、なかなか良い感じ

寝入るまでの数十分はひんやり冷たい


緑のカーテン「あさがお」は枯れそう


今のところジェルパットがいい仕事してるかな







スポンサーサイト

トラックバックテーマ 第1230回「どこの方言が好き?」

トラックバックテーマ 第1230が回「どこの方言が好き?」



もちろん

「津軽弁!!」

津軽の人は、あんまりいっぱいしゃべると口の中にがつもるので、なんでも「短く」「ぼそっと」会話します。

たとえば・・・・いくつか紹介しますね。


まず、津軽弁で代表的な言葉


私 もしくは俺(自分自身の事)   「わ」

あなた(相手の事)         「な」


どうですか?

「わ」と「な」  私とあなた   
短いでしょ



もうひとつ
津軽弁を語るうえで、なんといっても欠かせない会話があります


「どさ」 「ゆさ」 「うい~」


わかりますか?では解説つきでどうぞ


「どさ」  (あれ、これからどこに行くの?)

相手「ゆさ」  (ああ~、これから銭湯に行こうと思って)


「うい~~~  (あ、そうなんだ~。)

相手「うい~~  (うん、そうなのよ~)


ここで書いてる「うい~~」は発音が特殊で、文字では表せません

しいて言うなら、

「う」と「い」のあいだ

津軽の人は何の抵抗もなく、このあいだの発音ができますが、なかなか難しいみたいです。

「あ」と「い」のあいだもあります。

志村けんがおばあちゃんやおじいちゃん役でよくやる、あの発音です。


ダメ!いけない!嫌だ!は  「まね!」

それではそろそろ・・ 「へば」

さようなら またね~  「へばね~」


語尾には必ず  「~~きゃ~」

たとえば
そうだよね~は  「ん~だっきゃ


津軽弁は、そもそもイントネーションが標準語とは全然違うので、上京してから標準語に慣れるまで、かなりの時間と努力が必要でした

東京の人と結婚して、こちらで子育てをして、今では普通に標準語ですが、時々、ふっとした時にはちゃんと津軽弁がでてきます
ちゃんと津軽の血が流れてる証拠です

子供が悪さしたり、びっくりさせられた時なんかは「きゃ~!」「やだ~」なんてかわいい言葉はでてきません。

ひとこと


「わいは~」

体が勝手に動いてしまう

助けてください。

昨日からいきなり、手や足や頭がブンブン動くのです。

昨日もずっと調子が悪くて、頭の中はあいかわらずざわざわしてたんだけど、なんて言ったらいいのかな・・。

(さて、洗濯物でもたたもうかな)とたたみ始めたのはいいけど、手が、ガクガク震えてやりずらい。

一度は「やばい」と思い薬を飲んで少しばかり昼寝をするも・・、起きてしばらくしたらまたガクガク震えだした。頭も小刻みに揺れ始める。気が付くと、体全体で貧乏ゆすりしてるみたいにゆれてた。

口も変な動きをするので、抑えるので精一杯。

なんなの。

今日も朝から始まって、良くなったり、動いたり。

こわくなって、病院に電話したけど「あしたきてください」って言われたし。


昔、まだ急性期の頃、「リスパダール液」を立て続けに2~3回飲んだ直後、足がそわそわして気持ち悪かったって事があったけど、あれはアカンジア??と先生に言われ「リスパダール液」を止めたらなおった経緯があるけど、今回はそんな感じでもない。

気を許すと頭なり足なりが揺れる。手も握ったり開いたり震えたりと、今こうしてPCに向かっているけど手が騒がしい。

やっぱおかしいな。

あっ・・ほら今頭が揺れてるし。

子供たちは変だと思ってるだろうな。

自分でも変だし。


明日、揺れが無かったら病院へ行ってみよう。車で行くから、揺れてたら危険だしね。
なんなんだろう・・。

調子、いいですよ

あいかわらず、減薬中です。

レンドルミン、スパッと止めて今日で・・・・?
およそ一週間くらいかな。

ちゃんと眠れてます。

朝の寝起きがスッキリしてる。

離脱症状は結局3,4日くらいでなくなったみたいです。



体の不調があらゆるところにでてきて少し自暴自棄になってました。


そしてとてもあたたかなコメントもいただきました。


ありがとうございます。




4年間お世話になった私の担当医が海外にいってしまい、新しい先生になかなか馴染めずにいました。

若い先生で、前の先生とは違い結構ズバッとものをいう人です。


私自身がまだ信用してなかったのかと思います。


でも今週、精神状態はそれほど悪くないのに、体調がすこぶる悪い事をあれこれ相談しました。


あ・・、レンドルミンを止めた事はまだ言ってません。



肩、腰、首が尋常じゃなく痛くて、整形外科で検査を受けた事。

眼球が痛くて、眼科に行ったこと。

頻脈(安静時100、10分の軽い運動で150まですぐ上がって心配な事)

尿検査で蛋白が300(+3)と言われた事



そしたら先生、
「内科で一度検査受けた方がいいかもね」と。

「頻脈と尿たんぱく300ってのが気になるからね」と言ってた。


それから先生、
「整形外科は、骨折とかしたら行くところで、どこか痛いとかでは行かない方がいいよ。薬で痛みは治るけど、根本治療にはなってないからねー」とも言っていた。



いやいや。精神科だって一緒じゃん・・・・・とココロの中でつぶやいたけどね。



先生はもう薬を増やしたくないらしい。

そして

レンドルミンとジェイゾロフトはやめたいんだよね~~と言っていた。



ふーーーーん。


ベンゾ系の薬物依存の件、ちゃんとわかってる先生なんだと勝手に思ってしまった。

で、この先生信用できるかも・・・と。


結構単純な私です。


でもセロクエルは300mg は安定してもずっと飲み続けたほうがいい とも言うけどね。

たとえ飲んでも300はきつい。

セロクエルなんて25mg錠もあるんだから、せめてそれ1粒。

今は勝手に200mgにしてる。結構前から。


セロクエルについては離脱症状というものはまだないのかもしれない。

ただ今なくても数か月スパンで症状が出てくる事もあるらしいから、私もどうなんだろうと思う。

去年の春も勝手に100mgまで減らしたことがあったけど、秋に調子が落ちて3か月くらい気持ちが上がらなかったからな~。
まあ懲りずに・・。


薬を飲んで6年間。

いつも私が見る景色は見えない「膜」がかかったようだった。

オブラートを通して物事を見て、聞いて、感じて。まさにそんな感じ。

靄がかかっているような。


記憶がない部分も沢山ある。子供たちの成長の記憶も飛んでいる。


目も悪くなったし、耳鳴りも酷いのでそれが輪をかけてオブラートにくるんでる感覚がすごい。

シャボン玉の中にいるかのよう。



昔のように澄んだ世界をもう一度味わいたい。

そして、出来る限りの薬を減らし、自分の体の声に耳をすまし受け止めたい。

今まですべて薬でごまかしてきた身体の不調をちゃんと感じて治したい。


40歳の誕生日が過ぎ色々と思うことが多かった。

私、長生きしたいもん。

子供の成長を、そしてゆーさんとの楽しい老後も・・。やることいっぱい。元気じゃなくちゃね。


私の人生あと何年あるのかな~。


きっと40歳を迎えて不安になったんだろうね、私。


何が正しいのかはよくわからないけど、「元気」でいるために模索しているこのごろです。




うみ*のお部屋へようこそ

うみ

Author:うみ
ようこそ!
息子達が2歳&4歳の時、統合失調症と診断されました。
あれから6年。
色んな事ありました。
体外受精にもチャレンジしましたが失敗に終わり、次回はまだ考え中・・・。

料理は大の苦手なぐ~たら主婦です。
病気の方は浮き沈みがかなり激しいけど、今は落ち着いてるほうかな・・
薬とお酒で10キロデブったけど、根性で最近もとに戻しました。

只今9歳と7歳の息子&5歳年下のパパゆうさん&じっちゃん&犬2匹&猫3匹のうるさい・・・もとい、賑やかな家族に囲まれてなんとか生きています。

相変わらず人に会うのは嫌なのでここで何でも書いてます。

最近の格言

「統合失調症で何が悪い」

ではごゆっくり~

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


トウシツ闘病記

メンヘル+ひきこもりからの脱出計画

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

RICH5のお部屋

とうしつ日記

ゆめ色のヒストリア

柚子の何でも日記

マウスについてくる犬の足跡

カテゴリ

覗いてくれて有難うございます。

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

励みになります

ポチッとよろしくお願いします

ポチっとヨロシク**

ブログランキング

フリーエリア

FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。ポチッと一押しよろしくね。

FC2Blog Ranking

べんぴねこボタン

くろこさん

気になるブログを勝手にリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。